薪ストーブ

薪割りしたら生きてるセグロアシナガバチが出てきた件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

裏のお寺から原木を頂くも樹種が分からない
とある早朝、お寺の方から 「今日木を切りますが要りますか?」 とiMessageが届き、もちろんノールック即決即レスで頂くことにしました。 原木提供の依頼があった際は基本断らないことにしています。 で、帰宅したら納品されてました。 薪割がし...

樹種がまだ分かりません。

造園屋の方が来た際にも聞いてみましたが分からないとのこと。

Google lensで樹種判定が正確にできるようになれば便利なのですが、まだ得意ではないようです。

さて、薪割していると虫が潜んでいることがあります。

タマムシはよく見かけます。

薪作りしているとタマムシ幼虫を良く見かける件
▽こちらの記事内でも書いているように庭にタマムシを見かけることが多くなってきました。 △美しいこの方です。 今年は10匹は確認できました。 どこからか飛んできているのではなく庭内の原木の中で育っているようです。 カミキリムシじゃないよね? ...

ちなみにタマムシは売れるようです。

【小遣い稼ぎ】マツを割ってファットウッドを探す、だがそれより稼げるものを見つける
ヒロシのぼっちキャンプで松のヤニが多い個所をファットウッドと呼ぶことを初めて知り、へえ~なんて観てたんですが。 数日後友人から「ファットウッド売れるぞ」と連絡を受けヤフオク、メルカリの相場を見たら確かに売れてる・・。 今まで隣のお寺からよく...

巨大鉄砲虫が飛び出てきたこともありました。

【薪ストーブ】薪を割ったらカミキリムシ(鉄砲虫)の幼虫が飛んできて斧をぶん投げそうになった件
こちらの続き この日も無線イヤホンでradikoに没頭しながら薪割り。 シラカシを割ったらなんかでっかい物体が目の前にぶっ飛んできてビックリした反動で斧を空にぶん投げそうになったんだけど。 なんだこれは・・ カミキリムシ(鉄砲虫)じゃないか...

この時はかなりビビりました。

でも、今回は過去最大にビビりました。

セグロアシナガバチ?

生きてるし・・

キアシナガバチではないような。

でかいのでスズメバチかと思いました。

調べてみたら攻撃的で毒も強いとのこと。

自己責任で駆除しました。

この日は寒く動きが遅かったので助かりました。

気温が高かったらマズいことになっていたかもしれません。

薪を割った瞬間の距離はかなり近いので。

ただ、ハチではありませんが斧の衝撃で気絶している虫もいますね。

過去にアシナガバチに1度刺されているので次はアナフィラキシーが起きやすいとされる2回目になります。

ハチに限らず薪活やガーデニング中にイヤホンはしない方が安全なんでしょうが、作業しながらradikoやyoutubeを聞くのが日課になってしまっているのでやめられません。

スピーカーにすると近所迷惑になってしまうし。

後ろから攻められたら刺される可能性が高いです。

 

そういえば日経新聞(産業新聞、MJ含)、モーサテ、WBS、にお世話になっている者として日経テレ東大学が終了してしまうのは大変残念です。

404 Not Found
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd