庭(ガーデニング)

【ガーデニング】今年も野生のミツバチが庭にやってきた

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

現在、数種類の植物が開花してます。

カレンデュラ

ピンク雪柳

マニカハニ―が採れるというギョリュウバイ

既に蜜っぽいのがありそうだけど舐める勇気はないです。

あと年中咲いてる半匍匐性ローズマリー。

いつからか野生のミツバチが毎年のように来てくれるようになってます。

これは二ホンミツバチでしょうか。

生息数で見ると圧倒的にセイヨウミツバチの方が多いので二ホンミツバチはレアですね。

ミツバチがいなくなったら食糧不足で人類滅亡なんて言われてますから、駆除はしません。

ミツバチがいなくなると世界はこうなる
ハチはますます数が減り、貴重な存在となっている。カリフォルニアのアーモンド農場からハチの巣箱が盗まれるほどに。

個人的にはスズメバチや昔刺されたことのあるアシナガバチと違ってミツバチは益虫扱いです。

もちろん、敷地内にデカい巣が作られてしまったら対応しますが。

現在は野生のミツバチがどこからかやって来てるだけなので。

 

蝶も年々増えてます。

【バタフライガーデン】花が増えたらチョウも集まるようになってきた
2012年、何もないこの状態から庭づくりが始まりました。 コンクリ打設や門柱等ハード系はプロにお任せしましたが、デザインは自分で。 入居1年前から街の図書館で貸出上限まで庭づくり本や植物図鑑を借りたり、ネットで調べまくりました。 図書館で扱...

 

今年は早くも明日にはソメイヨシノの開花発表がありそうですね。

毎年この発表を見るとガーデニングシーズンの訪れを実感します。

これは河津桜です。

ただ、僕からすると年中、真冬でもガーデニングをしているため、どこからを今シーズンと呼べばいいのかよく分からないのですが。

【真冬雨の日ガーデニング】春に向けて挿し木をはじめる
この真冬の雨の日でもちゃんとアウトドアウェアのレイヤリングをしてれば寒さは全く問題なし。 家に入れば暖かい薪ストーブが待っているという安心感もあります。 誰も外にいない、屋外貸切感を味わるのが気持ちいい。 さて、わが庭では既に今年も挿し木チ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd