薪ストーブ

薪がカミキリムシに食べられて穴だらけの粉だらけになる

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

原木がなくなってしまい薪づくり中毒発症中です。

供給元の造園屋さんは草刈りで忙しく次回入荷は秋ごろになるとのこと。

どうせ3年近く乾燥させるため秋冬に伐採したほうが含水率が低いとかは全く気にしてません。

とりあえず薪割をしたい、ただそれだけ。

で、薪棚に保管している薪が穴だらけになってました。

ケヤキかな?この辺ではこの薪だけ被害を受けてます。

大きさから言ってカミキリムシでしょうね。

薪割中にこんなのが出てくる位でかいので。

【薪ストーブ】薪を割ったらカミキリムシ(鉄砲虫)の幼虫が飛んできて斧をぶん投げそうになった件
こちらの続き この日も無線イヤホンでradikoに没頭しながら薪割り。 シラカシを割ったらなんかでっかい物体が目の前にぶっ飛んできてビックリした反動で斧を空にぶん投げそうになったんだけど。 なんだこれは・・ カミキリムシ(鉄砲虫)じゃないか...

それかタマムシ。

薪作りしているとタマムシ幼虫を良く見かける件
▽こちらの記事内でも書いているように庭にタマムシを見かけることが多くなってきました。 △美しいこの方です。 今年は10匹は確認できました。 どこからか飛んできているのではなく庭内の原木の中で育っているようです。 カミキリムシじゃないよね? ...

チャイロホソヒラタカミキリもよく見かけます。

室内保管薪からチャイロホソヒラタカミキリ大量発生
少し前のことですが暖かくなりはじめた3月下旬~4月上旬に突然室内に虫が増え始めました。 とってもとってもまた数分後には飛んでいる状態です。 最初はどこかに隙間が合ってそこから入ってきているのだと考えてましたがよく薪を見ているといたるところに...

スズメバチも見かけたことがあるので注意が必要です。

木屑も綺麗に溜まってます。

残りどのくらい薪に潜んでいるかは分かりませんが、あと2カ月後には薪と一緒に燃やすことになります。

残酷かもしれませんが薪の中で寝てたら虫がいるかなんて全く分かりません。

炉内にいれてから尋常じゃない熱さに気づいて飛び立とうとする虫もいます。

最近は1シーズンで約6立米(薪棚5~6マス)ほど使用してます。

【薪ストーブ】2021シーズン薪消費量は約6立米でした
これマジか・・ 元コールセンタースタッフから全お客様に伝えたいこと pic.twitter.com/pv7R47Jnp4 — 大島薫 (@OshimaKaoru) May 25, 2022 まさか聞かれてるとは。 油断してたな~ 「遅いな・...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd