薪ストーブ

薪ストーブシーズン中にガスケットロープ交換をする、だがしかし

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

【薪ストーブ】ヨツールF400部品のボルトが固着して動かない件~ロッキングプライヤー編~

シーズン中ですが晴れてる日だと昼間は薪ストーブなしでも過ごせるのでこの時間に作業。

接着剤は設置時からあるヨツール純正

が、中身が固まってたりするのでそろそろ寿命かと。

というかもう寿命かも。

ダメだったら輸入したセメントタイプの接着剤を使う予定。

まず古いガスケットロープをはぎ取ります。 

真鍮ブラシとマイナスドライバーで溝を綺麗に

この時点で結構汚れてます

そして新しいガスケットロープに接着剤をべっちょり。このべっちょりが良くなかった。。

これが後々悲劇に

個人的には綺麗にできて自己満

閉めて一時間後

再び稼働

翌朝・・

なんじゃこりゃー

めちぇめちゃカチコチ。

新品なのにこんなにバキバキに割れるとは。

本体にもくっついちゃってるし。

ガッツリついちゃっててこれをそぎ落とすのがかなり面倒でした。

やり直し決定です!

次回は本体側には接着剤がつかないようにしてやってみます。

ロープがまだまだあるので気は楽です。

 

※やり直しました。

薪ストーブシーズン中に2日連続でガスケットロープ交換をする
こちらの続き このままでは翌日焚けないため冷えてからすぐに再チャレンジしました。 びっしりついたガスケットを剥がすのが面倒でした。 その後真鍮ブラシ、歯ブラシで粉を落としてリベンジ。 今度は接着面のみに接着剤がつくよう慎重に。 再び火入れ。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd