庭(ガーデニング)

ドクダミの除草はかなり手ごわい、だが楽しい

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

なくてもいいけどあったら便利なモノが世に溢れてますが大体必要性を感じません。

例えばカメラ付き冷蔵庫。

買い忘れを防ぐカメラ付き冷蔵庫、アイリスオーヤマが発売 クラウドに保存、スマホで確認
アイリスオーヤマは庫内の食材をスマートフォンの画面で確認できる2ドア冷蔵庫「STOCK EYE」(ストックアイ)を発表した。13万8000円(税込)。

QOLは上がるかもだけど同時にカメラ故障、クラウド・アプリ不具合リスクも増えるため頼りたくないってのが本音。

というかネットスーパー生活なので我が家ではそもそもこの機能使わない。

カメラ機能なしモデルもあるなら値段も安いと思うので迷わずそちらを選びます。

余計なことをして複雑にせず冷やすのに専念してくれるだけでいいです。

我が家では炊飯器も要らないと思い8年が経ちました。

ホーロー鍋(ルクルーゼ)&セラミックおひつで炊飯器なし生活スタート
炊飯器代わりにセラミックおひつを購入したところご飯inの状態で そのまま冷蔵庫やレンジに入れることができるので相当使い勝手がいい!! らしい。 というわけでアパート住まい時代から6年間頑張ってくれた象印君とは残念ながらおさらばです。 ↑ホー...

ホーロー鍋なら災害時でも薪ストーブでご飯炊けるのでいいかなと。

【地震・停電】薪ストーブは災害時にマルチ防災ツールにもなる
普段使用している物を災害時にも利用することをフェーズフリーって言うのか。 知らなかった。 我が家だとモンベルの寝袋 サーマレストベースキャンプ サーマレストZライトソル・Zシート スノーピークエントリーパックSS まだ普段使いはしてないけど...

薪ストーブが壊れても外で作れます。

冬晴れ庭BBQ開催|PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パンでご飯も炊く
サッカー番組開始まで2時間あったので即席BBQ開催しました。 初めて庭で飯盒炊飯に挑戦。 登山で使用していたプリムスのライテックケトルパンです。 PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン 【食品検査済日本正規品】 P7317...

 

そういえば一時話題になったアイリスオーヤマさんの学校PCが一瞬で消えましたね。

アイリスオーヤマ初のノートPC登場 税別4万9800円 GIGAスクール需要で
アイリスオーヤマが同社初のノートPC「LUCA Note PC」を4万9800円(税別)で25日に発売する。文部科学省の「GIGAスクール構想」での需要を見込み、個人または学校法人などに向けて販売する。

スペックがなんちゃらだったとか。

スポンサーリンク

ドクダミ、ツヨイ

1年前から地上に出てきたドクダミ

厄介なドクダミ駆除は雨の日が最適
ミントに続いてドクダミもどこからか増えてきました。 土が緩んで抜きやすくなる雨の日に駆除開始! 芝生の雑草抜きでも使用しているモンベルペグを使います。 なるべく根が切れないように土をペグで掻き分けながらそーっと引っ張るもブチっと 流石厄介な...

今年も出てきてしまいました。

感覚的にミントなんかより段違いで手ごわいです。

少しでも根を残すと繁殖力が半端ない。

晴れてる日なんてまずキレイに抜くのは無理。

これも雨翌日にやりましたが土が乾き始めていたこともあり途中で切れてしまいました。

作戦としては木質化するくらいまで生長したら抜きやすいのでそうなったら連続する雨の日にそおっと抜こうかと。

ちなみにドクダミが生えている場所はポタジェガーデンやってるので除草剤は使えません。

でも未知の植物との出逢いが減ってしまうため除草剤が使える環境でも使わないです。

手入れフリーな庭を目指して
今シーズンから始めたほったらかしガーデン 実家には手入れしてなくて汚いと笑われたけど個人的にはこれはこれで気に入ってる。 ミニジャングルみたいなとこが生き生きしてていいじゃない。 見たことない植物が勝手に生えてくるのも面白い。 ↓人参をほっ...

ドクダミも枯れちゃったら根こそぎ抜けたときの快感がなくなってしまうし。

というか草抜き大好きなので。

猛暑日に草抜き・草刈りをしまくる
ノー除草剤ライフをしているので草刈り&草抜きは日課です。 この日は半日かけてこれだけ除去。 全て根から抜くのは時間的に不可能なのでデッキ前の芝生上と薪作り場以外は草刈りだけで済ましています。 根がないのはもう枯れるだけなので即レイズドベッド...

 

2月のクソ寒い時期に開花準備をしたガーベラ(ガルビネア)が開花し始めました。

満開になるようとどめのメネデールをそろそろ施肥しときますかね。

メネデールで一輪差しが一週間以上持続|メネデール芝肥料との使い分けについても問い合わせてみた
いつも使用しているメネデール芝肥料と通常のメネデールを注文しました。 通常メネデールは初体験です。 液は透明。 このキャップが超優秀で液だれしないので一輪差し等ごく少量を使いたいときに使えます。 水は2~3日に一度入れ替えてますが一週間以上...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント