庭(ガーデニング)

ゴキブリかと思ったら珍しいウバタマムシがいた件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

灼熱の中いつものように庭いじりをしていたらGを見つけてしまい・・

こんなクソ暑い中でGなんか見たくないわと思いながら落としたところなんか違う

調べたらウバタマムシ?!でした。

地域によっては絶滅危惧種になっているようでレアキャラのようです。

撮影時とにかく暑くてこれ以上近くで撮っておらず。

そんなに貴重ならもっと撮っておけばよかった。

このいで立ちからは想像できなかった。

ウバタマムシは人生初です。

というかホントにウバタマムシかは分からない。

 

この前日はヤマトタマムシも見かけました。

飛んできたので最初またコガネムシかと思って駆除するところでした。

でもオーラが違うのですぐ気づきました。

こんな光ってたら野鳥から見つけられやすいのではと思うけど緑だから同化するのかな。

いやー美しい、THEタマムシ。

 そういえば祖父母の家のテレビ前に亡骸が置いてあったのを思い出しました。

お金が貯まるとか。

 

薪づくりしてるとタマムシの幼虫を見かけることがあります。

薪作りしているとタマムシ幼虫を良く見かける件
▽こちらの記事内でも書いているように庭にタマムシを見かけることが多くなってきました。 △美しいこの方です。 今年は10匹は確認できました。 どこからか飛んできているのではなく庭内の原木の中で育っているようです。 カミキリムシじゃないよね? ...

 

こんな生活を楽しんでます。

今回みたいな出逢いは庭づくりのモチベーションにもなりますね。

蛇だけは絶対来ないでほしいけど暖かくなってきたしそろそろエンカウントしそうな気がします。

今年は既に赤ちゃん蛇を3月に見かけてて幸先良いスタートを切っているので。

早速蛇を見つける
この日は木材を片づけて この境界沿いに木を植えようと と言ってもお金出して買うのではなく挿し木 ↑ちょっと既に元気ないけど2月から数か所に植え付けてるフェイジョアです。 こちらは裏庭で芽吹いていたシマトネリコを移植 これも 目隠しも兼ねたい...

いいか、来るなよ!

絶対に来るなよ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd