庭(ガーデニング)

【自家製ハーブティ】庭で収穫した月桂樹の葉でローリエ白湯を嗜んだ件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

種まきから全部自動とか凄い。

種まきから収穫まで完全自動化の植物工場、野菜物流に一石投じる
「播種から収穫、番重に詰めるまでの作業を全て自動化した植物工場のシステムは他に例がない」FAMS代表取締役社長の森田卓寿氏は、同社が開発した植物工場システム「アグリネ」についてこう説明する。従来型の植物工場システムに比べて大幅な省人化を実現。同社は、国内の食品メーカーはもちろん、海外も視野に入れて新市場の開拓に挑む。

でも家庭菜園はその手間が醍醐味なのでこの先もアナログ希望です。

たとえ失敗したとしてもいいのです。

スポンサーリンク

常緑なら冬でも採取可能

4年前に植え付けて無事に根付いた月桂樹。

最近無性にローリエ茶を飲みたくなったため何枚か葉を採って作ってみることに。

できるだけキレイな3枚を厳選。

パリパリになるまで数日乾燥

あとは何回か千切って茶こしに入れて熱湯をかけるだけ

ちなみにハリオのティーポットを使用してます。

これです。

で、普通に美味しかったですよ。

クスノキを運搬してた時に嗅いだ樟脳の匂いもするなと思ったらクスノキ科だったんですね。

今後は庭で収穫できるラベンダーローズマリー、ジャーマンカモミール、バジル、セイヨウニンジンボク、タイム、オレガノ、エキナセア、フェンネル、イタリアンパセリなんかでもハーブティにして飲んでみようかと思ってます。

全部飲めるのかは調べてないので分からないけど。

ラベンダーは観賞用とかあった気が。

ミント水は暑くなってきたときに飲むと美味しいです。

ミントが茂ってきたのでミントウォーター飲みまくり
庭に根付かないように定期的に鉢底を確認しているスペアミント 順調に鉢内で育ってます。 毎日贅沢にこのくらい摘んで YETI水筒へ キンキンに冷えたミントウォーター最高ですよ~ 最後はムシャムシャ食べます! アイス添えなんてのもやってみたいな...

では。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント