お金関係生活

東京海上日動「地震に備えるEQuick保険」を検討するもやめた件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

地震が多い地域に住んでいるので地震保険に加えこの商品が月200円からかけれるので良いかな~と詳細を見てみました。

地震に備えるEQuick保険 | 東京海上日動火災保険

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/net/equick/

マグニチュードじゃなくて震度か。

しかも月200円のエコノミープランは震度6強からしか保険が出ない。

スタンダードプランの震度6弱が直近でいつだったか調べたところ10年前の東日本大震災。

それより前は検索テクニックがないのか不明。

この保険が年間4800円なので仮に10年に一度と考えると48000円払って50000円か。

そう考えるとあまり意味ないかも。

72時間以内の複数地震は1カウントとなるみたい。

というわけで僕の住んでいる地域だとメリット小なので止めました。

 

確か来年地震保険更新です。

前回は5年で15万近くかかりましたが基礎の一部損が認定されたため結果的にはプラスになってます。

今回は値上げがあるようなので結構痛い出費ですね。

地震保険料控除で少しは戻ってきますが。

 

地震で全壊したら精神的にはショックだけど半壊位までいくならもういっそのこと全壊してくれた方がお金的にはありがたい。

でも、ワンデバが全壊したら相当ですよ。

【話題】熊本地震でアールシーコアのログハウスが全半壊ゼロだったことが判明 | 株式投資情報 総合 日本インタビュ新聞
■問題なしが69%、簡単な補修の必要なレベルの被害が31% ログハウスの大手アールシーコア<7837>(JQS・売買単位100株)によると、2016年4月に発生した熊本地震の対象エリアに建つ同社の建物124件のうち、全壊・半壊は全くなくゼロ...

そのくらいの地震になると我が家の横にある巨大防火水槽が割れてそこに落ちるんじゃないかと結構本気でビビってます。

耐震性貯水槽工事完了
こちらの続き 室内でも振動を感じるほどの結構な大規模工事になりました 二階窓は特等席でした 庭内から 工事後2週間で貯水槽埋め込み完了 ここから二週間ほど24時間水抜き(泥抜き)?!をしていました。 用水路に溜まってしまっているのでいいとこ...

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd