芝生庭(ガーデニング)

【芝生メンテナンス】草刈り機で芝刈り後に生育不良箇所に目土を追加しました

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

この日は2週間ぶりの芝刈り

猛暑だったので休み休みやって60分ほどで完了

ここでいつもは刈った芝を眺めて一服

となるはずが今日はもう一仕事。

 

毎年落葉樹に葉がついてくると日陰になる部分が成長しにくくなるのでこれをメンテします。

①カツラ周辺

②ヤマボウシ周辺

③薪棚前

この箇所には影を作る庭木はないけど午後になると▽薪棚が日陰を作ってしまいます。

ここはこの記事でも書いたように特に生育不良になりやすい箇所です。

芝生が枯れそうなときの対処方法|メネデール芝肥料使用
せっかく根付いたのに芝の調子が悪い、スカスカになってしまった。 我が家の芝もそんな時がありました。 一部分だけの症状のため張替えも検討しましたが、とりあえずは出来ることからやってみよう。 それでダメなら買うしかない。 こう考えていました。 ...

今回もサッチがうまく取れてなかったのかもしれませんね。

それに日陰も重なったらそりゃ育ちません。

ここは今後特に注意して管理しないとまた同じことになりそう。

 

 

リカバリー目土はこちらを使用

生育不良箇所へ適当に撒きます

レーキを裏返して擦りこみ

たっぷり散水して完了

更に当日夕方には希釈した液肥も与えました

この製品こんなに大活躍してるのになぜ廃番になってしまったんでしょう。

ここでも書いたけどこれがあるのとないのとでは芝管理のし易さが全く変わってきます。

【芝生用希釈器】らくらく液体肥料スプレイヤー購入|液体肥料の最安商品についても
我が家の芝メンテは、同じワンダーデバイス仲間のjoe pinheadことピンさんブログを見てから思い出したかのようにやるのがいつものパターン。 でも今回はWOSしてたもんでタイミングが分からずズルズルとこの日まで。 芝が息苦しくなってるのを...

 

全体俯瞰

茶色箇所に目土を入れました

今まで気づかなかったけどヤマボウシは夕方西陽時になるとカツラ前にも日陰を作ってしまってました。

 

芝生に庭木は日陰以外にも芝刈り機が使えなかったり、何かと管理が大変です。

でも、これをクリアしていければ結構な芝スキルになると思うので楽しみながらやれてます。

家族のリラックスのためにもエメラルド芝はやはり必要みたいです。

 

芝生関連記事:

芝生
「芝生」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd