芝生庭(ガーデニング)

芝生は砂利でも普通に育つ第二弾

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

現在このブログで最も読まれている記事

芝生は砂利でも普通に育つ
ガーデニングが捗る季節になってきましたね。 これから芝を植えたいけど砂利や石があるから・・・ なんて諦めてしまっている方に勇気が出る情報を。 ちょうど一年前の今頃、この状態から芝化作業はスタートしました この砂利全て除去してたら日が暮れるど...

別の場所でも現在進行中で砂利に芝を這わしているのでその模様を。

スポンサーリンク

ウッドフェンス下も芝化


ここも芝化しちゃおうと思ってます。

その理由は次の二つ。

 

角柱を取り替えやすくするため

土に直接直差ししている関係でいずれは取り替えることになります。

その際に周りが芝でガチガチに固まっていれば抜いた穴に砂利が落ちず交換が楽かなと。

塗装の際に根元にも注入してるけどいつまでもつか。

定期的に強く押したりして確かめてますがまだ大丈夫そう。

もう5年経つのであと5年もってくれたら御の字。

流出防止

ブロワーで落葉を飛ばす際にこの砂利も一緒に飛び散るのが鬱陶しいのでその防止も含めて芝で覆ってしまおうという作戦。

この前はクルミも置いてたけど風で飛ぶわ、大雨で流れるわで散々でした。。

今更この量の砂利を除去する気にもならないので封印してくれることを祈ってます。

 

 

現在少しずつ包み込んでくれてます。

目土入れたら成長早まりそうですね。

よしやってみよう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd