栃木県グルメ系

【栃木県日光市】お盆期間の日光天然氷「何時も庵」でフワフワかき氷を食べる|四代目 徳次郎

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

8月15日、突然かき氷が食べたくなり日光・何時も庵さんへ行きました。

茅葺屋根 古民家 渡邊家の「離れ家」 箱ノ森 古民家 茅葺き 宿
箱ノ森(字名/通称)は、茅葺き屋根の古民家渡邊家 宅内裏山の針葉樹を、2008年冬に伐採し、広葉樹(ミズナラ、楓、ハルニレ)を3000本を植え、の〜んびりとした明るい里山となりました。

今回が初訪問です。

 

以前から気になっていたものの混雑を懸念して行けてませんでした。

 

ただこの日はお盆終盤、雨、寒い(訪問時22℃)とお客さんが少ないことが予想されたので

思い切って片道2時間かけて行ってみました。

 

かき氷が目当てだったので昼時は外してより空いているであろう14時ごろ到着。

しかし、駐車場には10台ほど車が・・・

予想外れたかな・・なんて思いながら趣のあるアプローチを進みます。

到着。

 

僕らの前には一組だけでした。良かった。

△ここで名前を記入します。

すでにこの時点でシャレてます。

 

かき氷のテイクアウトもできるみたいです。

待ち時間も庭を眺めることができるので飽きませんでした。

10分ほど待って店内へ

使用されている備品が素敵

4人掛けテーブルが2席しかないとのことで2人席×2に分けて座ったものの、後にその4人席に座っていたカップルの方が席を代わってくれました。

ありがとうございます。

優しい世界です。

 

ずっと雨が降っていたのでテラス席は休止。

店内はこれしか撮れませんでしたがアンティーク品が多く見ているだけで癒されました。

 

年中味わえて冬は薪ストーブの中で極上かき氷を味わえるとか・・なんていう贅沢。

 

薪ストーブ機種はすぐそばにお客さんがいたので確認することができませんでした。

ピキャンマーク2ネクターCBっぽい気もするけどチラ見なので全く確かではありません。

 

 

かき氷ラインナップ

イチゴ練乳にしました。

店員さんによると最初はスプーンは使わず直接口で食べると美味さ倍増だそうです。

はいとても最高でした。

 

次回は真冬にでもまた行きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd