庭(ガーデニング)

ヒメシャラの成長速度について

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

植えつけは2013年2月

落葉期で良く分からないです。

2013年4月

赤く囲ったのがヒメシャラです。

2016年

少し伸びたくらい。

この後2018年に上部が枯れてしまったため剪定しました。

水不足&乾燥でヒメシャラ上部が枯れてしまったので剪定した件
昨年から上部が枯れていた状態のヒメシャラを剪定しました。 ここまで遅くなった理由はもしかしたら今シーズン復活するかなと微かな望みにかけていたため。 この時期になっても見込みがなさそうなのでカットに踏み切りました。 ヒメシャラは特に乾燥が弱い...

2020年

2021年

横に広がりました。

2023年4月 

上部剪定以降不格好なスタイルになってます。

また上部が復活すれば以前のようなシュっとした出で立ちになるでしょう。

下の方は雨の日に剪定をして挿し木チャレンジしながら少しずつ整えてます。

【ガーデニング】雨の日挿し木は梅雨明けまでがチャンス
就任当初に金融課税強化を掲げていたので、喜んでいいのか分からないけど。 ・本家英国ISA制度に倣ってNISA非課税期間恒久化 ・ジュニアNISA廃止撤回 ・NISA枠からはみ出て特定口座で積み立ててきたNISA対象商品も遡及して非課税 この...

が、なかなかうまくいきません。

 

というわけで10年で横には大きくなったけど、縦は剪定したこともありマイナス成長。

仮に枯れてなくても縦にはそこまで伸びてないため、成長が遅いシンボルツリーを希望している方にはいいと思います。

とはいえ我が家のような風が強く陽当たりも良い場所だと枯れやすいとのこと。

「ここに植えても枯れちゃいます」と園芸屋に言われたヒメシャラ、9年後の今も健在
今でこそ植えつけは自分でやってますが、入居して間もない頃はプロにお願いしました。 手前に写ってるのがヒメシャラです。 こちらは2013年の植付1年目。 園芸屋の方曰く、 「ここに植えても風が強いし陽もガンガン当たるから、おそらく1シーズンで...

管理の手間はかかりますね。

幹肌はうっとりする位の美しさがあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd