庭(ガーデニング)

庭の紅葉(ニシキギ、クラブアップル、ヤマモミジ)が最盛期

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ニシキギが一番きれい。

Burning Bushと言われるだけあって燃え盛るような赤です。

当時何を血迷ったのか、庭の隅に植えてしまったのが悔やまれます。

低木なのでもっと中心部に植えるべきでした。

移植は枯れると悲しいのでやりません。

クラブアップルも今は実だけになりました。

落ちた実から増殖しているので強いです。

クラブアップルは花もキレイなのでおススメです。

クラブアップル(姫リンゴ)の成長速度
植えつけは2014年頃だけどその際の写真が見つからず、こちらは2016年の状況。 左側で白い花が咲いている木です。 おそらく樹高は1.5m程でしょうか。 そして2023年4月現在がこちら。 ちょうど2m程でした。 そこまで大きくなりません。...

最後にヤマモミジ

2018年台風の塩害から見事に復活しました。

2018台風被害状況|塩害で庭木の葉が枯れる
毎回台風のたびに自己満でお送りしている台風被害シリーズ最新版 過去はこちら 今回は経験したことがないくらいの強風でしたね。 もちろん庭木が倒れるのは想定内 ↓キンポウジュ(ブラシノキ) フェイジョア これらは今年植えたばかりで支柱もしてなか...

最近は庭に出る度に一人紅葉狩り実施中です。

夜の空気も美味しくなってきました。

来週末には0度まで下がるようなのでいよいよ冬本番。

氷点下の夜、一人も歩いていない道をパタゴニアやアークを着て散歩するのがとにかく楽しみ。

異世界に迷い込んだような気になります。

こんなことが出来るのも散歩後のご褒美(薪ストーブ)があるからこそ。

【薪ストーブ】33度の室内からマイナス2度の庭へ半袖短パンで出て整う
基本は28度前後になるように焚いてますが、失敗して30度を超えてしまうと不快な暑さに。 先日は広葉樹ミックス薪と同じテンションで樫をくべてしまい、33度まで上がってしまいました。 温度調節が上手くいかないことがあるアナログなところも、スイッ...

薪ストーブがなかったら、わざわざこんな苦行をする気にはなりませんわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd