生活

【電気代節約】①洗濯乾燥機をやめる②シャワーのみにしてエコキュート使用量を減らす=電気代が半額まで下がった件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

電気代がピークだった2月の話ですが、電気代が1日1,300円近くまで上がってしまいこれはキツイなと。

まず高かった日と同じ使用条件の日に風呂にお湯を溜めるのを止めてエコキュートの使用を削減。

また同じ条件の日、シャワーのみに加えて更にドラム式洗濯乾燥機の乾燥モードを止めて洗濯のみに。

干すのは面倒だけど薪ストーブがあるため良く乾きます。

【ドラム式洗濯乾燥機】嵩張る衣類は洗濯だけして薪ストーブで乾かすと電気代節約になる
秋冬になると衣類が増えて洗濯乾燥機が1回では間に合わない日があります。 無理やり詰め込むと全然乾いてなかったり、かといって2回回すのももったいない。 というわけで薪ストーブシーズン限定で嵩張るのだけ先に洗濯だけして干して乾かすようにしてます...

するとどうでしょう。

半額以下まで下げることができました。

ただ、これから暑くなるのでいつまでも薪ストーブを焚くわけにはいかないし、梅雨の時は乾きにくいし。

一度業務用扇風機で乾かしてみようと思います。

ナカトミ 業務用扇風機 OPF-50ASのアルミ羽根を掃除した件
この記事へのアクセスが急増してて何事かと。 調べたら ジョイフル本田 tarter で検索上位に来るようになってました。 tarterは検討している芝生の目砂入れにもいいかも。 蓋がないので野良猫にとって格好のうんこ場所になってしまうのが悩...

まあずっとシャワーだけだとしんどいのでたまには風呂も溜めるし、時間がない時は洗濯乾燥機ももちろん使いますけどね。

また秋ごろに高くなるようなので厳しくなりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd