生活

メルカリの集客力半端ないって

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

20年近くヤフオク一本でやってきたけど間口を広げるため今月からラクマとメルカリもやり始めました。

主なカテゴリはアウトドア系です。

ラクマは申し訳ないけど人いるの?レベル。

ユーザー少ないのに手数料上がっちゃって更にいなくなった感があります。

対してメルカリは同じ商品でも出品したら1分後にはアクセス10とか凄すぎ。

平日昼間でもこの集客力。

ヤフオクでもこの1/3くらい。

最近はメルカリで売れることが多く、ヤフオクも廃れてきていて人がいなくなっている気がするのでヤフープレミアム会員になる意味を感じなくなってます。

今はワイモバイルなので無料だけど近々povo2.0かLinemoに移るのでそしたらプレミアム会員は退会するか。

でも無料だと色々と機能制限されるから70品近く出品しているとキツイ。

といってもそれらを全部メルカリに移すのも面倒。

こうやって有料にしないとフル機能使えないのもユーザーが増えない一因にもなっていると思いますけどね。

ヤフオクはメルカリが出始めてから慌ててサービス拡充&クーポン配り出したりしたイメージだけど完全に手遅れ。

ペイペイフリマも盛り上がってないし。

というかヤフオク出品物はほぼ即決なのでペイペイフリマに出す理由もない。

手数料は安いけど人いないと意味ない。

今までヤフオクユーザーにとって目新しいことを何もしてこなかったツケがきたのだと。

まだ評価も少ないメルカリですが先述の通り既にヤフオクより売れてます。

ヤフオクとの手数料差額分少し高くしてるけどそれでもメルカリで売れます。

メルカリは挨拶や値下げ交渉が面倒って方もいるけど特に苦じゃないのでやっていけそう。

というわけで若年層がメルカリにとられ続けていることを考えると今後もメルカリ一強時代は続くと思われます。

デメリットを言うと売上金のを現金で受け取るには振込手数料200円がどうしてもかかってしまうのでメルカリ銀行みたいな無料になる逃げ道を作ってほしいですね。

ヤフオク売上金→ペイペイ銀行→三井住友銀行のような。

まあマニアック品で相場みても分からず、価格が高騰する可能性がある物なんかはヤフオクでオークション形式にしますけどね。

ラクマはどうにか楽天市場から引っ張ってこれるように頑張ってください。

「月1回利用でSPU対象」にするのはどうでしょう?!

昔やってたのかもだけど。

先日も7%オフクーポンが出てたのでそういうのを上手く利用すれば3社の中でも安く買えるけどいかんせん人がいないことにはどうしようもない。

ラクマ手数料値上げはしたけどそれでも3社の中では一番手数料が安いので出品者側もヤフオク、メルカリより安くしてくれることがあるんです。

僕も手数料分安くしてます。

 

メルカリさんには成功戦略をここ数年低迷しているこのチームにも注入してもらいたい。

大迫の神戸移籍が決まった時はしばらく立ち直れず。

直後の代表戦見ても大迫のプレーは見れなかった。

ラクマ、楽天証券、楽天銀行、楽天カード、楽天モバイル、楽天ひかりユーザーとして悶々とした日々でしたが今は吹っ切れました。

でも大迫ー上田のツートップ見たかったなぁ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd