生活

電気代が1年でめちゃめちゃ値上がりしてる件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

燃料費高騰による電気代の値上げは2021年9月頃から始まり、

昨年はそれほど気にならなかったけど最近どうも高い、高すぎる。

というわけで2021年と2022年の使用量と電気代を「東京電力のくらしTEPCO web」で確認してみました。

スポンサーリンク

2021~2022電気使用量比較

線グラフ=2021

棒グラフ=2022

使用量は8月だけ大幅に上がってるけど、それ以外の月は大体同じ or 少なくなってる月の方が多い。

なのに2021~2022電気代は・・

2021年12月だけほぼ同額(と言っても使用量は2022の方が少ない。)ですが、それ以外の月は全て上がってます。

8月なんて2倍近くになってます。

契約している電化上手も今年の10月に改悪されているのでこのまま行けば来年はもっと上がってしまうでしょう。

【東京電力】節電チャレンジでポイントが勝手に貯まってる件と電化上手が改悪される件
東京電力で節電チャレンジをしてます。 参加ボタンをポチってからも特に意識することなく普段と同じ使い方をしてますが勝手に貯まってすね。 というか参加12万てかなり少ないですね。 あまりお得感はないですからね。 1節約pt=1円相当なので現在約...

暑いのはどうしようもないので夏場のエアコンはしょうがない。

秋冬は薪ストーブを使っているのでエアコンはあまり使ってませんが、代わりにエコキュートの使用が増えます。

どうにかして薪ストーブの熱を上手くエコキュートに利用できないかな~と考えてますが、今のところ為す術ナシ。

2階のロフトなんて35度近くになるのでこれをエコキュートに有効活用したいのですが。

【薪ストーブ】室内クソ暑いので窓開けたりしてます
極寒だった実家やアパート暮らしを経験しているだけにこの時期冷気を取り入れるのは気が引けるけど、ぐったりする位暑くて。 31度はさすがにきつい。発狂しそうになる位暑い。。一階でこれなので2階ロフトとか35度は超えてるでしょうね。風呂も暖房なし...

立地的にも我が家の薪ストーブとエコキュートは対角線上の一番遠い場所にあるため難易度高いです。

雨水タンクをキレイにしてロフトに設置すれば少しは温水になりそう.

だけど、そんな水で歯磨きしたくないですね。

ニッコーエクステリア製雨水タンクの耐久性について|ボウフラ対策についても
入居時に設置してから5年が経ちました。 2012 2017 朝方しか陽は当たりませんが大分色が薄くなりました。 機能面については全く問題ありません。 内部のメンテはとくにしてませんが詰まることもないです。 少しずつ泥は沈殿してきているのでい...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd