生活

【食洗器】10年使用したパナソニックNP-45VS5が水漏れエラーになる、止水栓どこ?

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

使用開始から10年で初めての水漏れエラー。

設計標準使用期間の予言通り。

ソニータイマーは聞いたことあるけど、パナソニックタイマーも存在してるのか。

フルオープンにして、隙間からどのくらい水漏れしてるのか確認。

ライトは自転車用キャットアイのVOLT800を使用してます。

【自転車通勤】キャットアイ(CAT EYE) VOLT800 HL-EL471RCレビュー!暗闇もイケる
片道16km自転車通勤に向けて着々と準備を進めています。 この季節からの通勤はさすがにキツイので秋からにしようかと。 先日は早朝28度という猛暑日早朝に8kmほど走行しましたが、持参した1リットルのドリンクが往路途中ででなくなり、命の危険を...

結構漏れてる?!

ホースも劣化してる?!

洗濯機のほこり取りでも使ってるピックアップツールにワイパーを巻き付けて水分除去

目視で200mlはありそうです。

一応これでエラーは消えました。

水滴が少しレベルならこのまま使い続ける予定だったけど、予想より量が多いことからやはりどこかから水漏れしてる可能性が高いです。

なので一度パナソニックの修理担当の方に来てもらうことにしました。

出張料3850円。

以前の接触不良エラーとは難易度が違うので。

パナソニックの食器洗い乾燥機NP-45Mが接触不良になるもネットの力で直る
8年目にして運転中に止まってしまうエラーが多発。 朝起きて洗えてなかったとかテンション下がります。 今日は洗えてるのか洗えてないのか、考えるのも精神的に悪い。。 ネットで調べたところこちらの方とほぼ型番が一緒。 もう保証もきれてるし水漏れ等...

取り外し方法はネットで数多く上がってますが、水漏れ&原因が特定できていないのでDIYは怖い。

変なとこを誤って切ってしまって床がびしょ濡れとか凹むので。

で、止水栓を止めなきゃならならないんだけど、見つからない。。

説明書では食洗器下の配管カバーを外したらあるってことだけど・・

ない。

キッチン下?

ない。試しに閉めてみたけど食洗器の水は止まらなかった。

正解は・・カバーの下にありました。

ここは初めて外したけど木屑がそのまま放置されてました。

掃除機のノズルでも取り辛かったのでテープでペタペタと。

こういう見えない箇所こそ、ちゃんと処理して欲しいです。

近々サービスマンが来られるので、また記事にします。

※追記:修理完了しました。

【食洗器修理】パナソニックNP-45VS5 水漏れエラーの原因は排水ホース劣化。費用についても
こちらの続き 水漏れ量が多めだったので、パナソニックの方に見てもらいました。 本体引き出し 上蓋オープン 原因は・・ 赤丸した排水ホースでした。 修理に来てもらってよかったです。 無理に使い続けてたら、びしょ濡れになってたかも知れないので。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント