庭(ガーデニング)

【ガーデニング】地植えラベンダーを収穫してドライフラワー作り

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日、大学時代のクラスメイトで韓国人のミン君(今はソウル在住)と久しぶりにLINEで話してたんだけど。

こちらは何の気も使わず日本人と話すテンションなのに、普通に理解してるって凄いなと。

仮面浪人は流石に分からないかと言い直そうとするも分かってたし。

懐疑的ってワードも自ら発してたし。

留学するために相当努力してきたのだなぁと話しながらリスペクトしてました。

でも、なぜか学生時代と違って今は終始関西弁になってましたね。

泳がせといて最後に突っ込んだところ、仕事の主要取引先が関西の会社のようで。

方言も聞き取れてるのがまたスゴイ。

スポンサーリンク

自家製生アロマ

芝焼きによるもらい火事故から5年、当時は結構燃えたけど今ではこんなに元気です。

庭内お気に入り植物の一つでもあります。

お気に入り植物シリーズ4~ラベンダー~簡単ポプリ作り
気づいたらアプローチ上に植えたラベンダーに花がついていてたので収穫しました。 すんごいいい匂いがします。 熟してそうなイイ感じのやつをとりあえず刈り取りました。 剪定ばさみは岡恒のこちらを使ってます。 岡恒 剪定鋏 200mm(箱入り) N...

この1週間ほどで一気に開花してました。

もう少し大きくなりますが、梅雨晴れのこの日に収穫してしまいました。

ただ、この後ゲリラ豪雨予報のため急ぎ目で。

濡れてしまうと臭くなったりカビが生えることもあるため、ドライフラワー作りに向かないのです。

乾くのも時間がかかり、また日にちを置かないとならないし。

そうこうしているうちにタイミングが合わず収穫時期が過ぎてしまった・・

なんてことになったら年に一度の楽しみがなくなってしまうので今なのです。

めちゃめちゃいい匂いがします。

天然アロマ空間。

切ってから数日が最も匂いが強いです。

毎年スワッグやポプリとして利用してます。

あとは実家にあげたり。

天然の芳香剤になり、数年経っても匂いは持続してます。

ラベンダーオイルも作りたいけど難易度が高そう。

ラベンダーオイルを作る方法 (画像あり) - wikiHow
爽やかな香りで長く愛されいるラベンダーオイルは、傷や肌のかゆみの鎮静、快眠の補助、マッサージなどに用いられることもあります。ここで紹介するラベンダーの香りを染み込ませたオイルやバーム(軟膏)は、自宅で簡単に手作りすることができます。準備するラベンダーの分量に関わらず、すぐに使えるものが出来上がります。蒸留器を使ってエッ...

オリーブオイル作りを失敗してるのでオイル作り系は苦手意識があるのです。

『オリーブオイル作り、盛大に失敗する』
元日本代表がアンカーを務める幼稚園運動会とか、どんだけハイレベルなんだよ(^◇^;)走り方、あの時と変わらないな~当たり前か。ーーーーーーーーーーーーーーーー…

なお、収穫作業が終わった30分後に予報通りきました。

水やりしなくて済んだのでありがたい。

これにて今年のラベンダー収穫祭終了です。

 

さて、花が途切れることのないよう仕組んでいる我が家の庭、続いては・・

これまたお気に入りのセイヨウニンジンボクの登場です。

お気に入り植物シリーズ5~セイヨウニンジンボク~
もうシーズンも終わってしまいましたがセイヨウニンジンボクが好きです。 ほんのりといい匂いもかましてくれます。 美しい。 昨年100円セールで沢山即買いしたのが順調に育ってます。 いっそセイヨウニンジンボクだらけの庭になってくれてもいい。 そ...

ヒメシャラもこの時期ですね。

楽しみが尽きません。

 

過去のラベンダー収穫の模様はこちらからご覧になれます。

ドライラベンダーの作り方
今年も順調に育ってくれたので収穫 近くによると良い匂いがするんですよ~ 娘にもお手伝いをしてもらいました。 年々収穫量が増えてる気がします。 やることはとっても簡単。 ▼長さを揃えてゴムでまとめるだけです。 この後シュロ縄で縛ってゴムを見え...
ウッドデッキでドライラベンダー作りをしました
今日は4か月ぶりに東京へ出張。 あっという間に人酔いして疲れがどっと。 たまにいく都会もダメになってきました。 今年はあと3回東京出張があって凹んでいたところどういう風の吹き回しか 全て長野に変更になり一気にやる気が出ましたよ。 上司曰く ...
庭のラベンダーを収穫しました
この季節の恒例行事であるラベンダー収穫。 年々株が大きくなってるので収穫量も増えてます。 庭内で一番いい匂いかも。 ローマンカモミールがその次ですかね。 なるべく同じ長さになるよう一本一本カットしました。 あー癒される匂い。 IKEAのシュ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント