薪ストーブ

【薪ストーブ】コロナワクチン副反応の影響で煙突掃除を中止する

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

この時期満開になるエゴノキ

今シーズンは晴れない日が続いていたためシャッターチャンスを逃してしまいました。

曇りだとキレイに撮れません。

葉が食われてるし犯人捜しするも見つからないし。

光があるとこんな感じに撮れます。

こんな晴れが少ないと芝も心配。

【芝生】造園屋で山砂1立米が売り切れのためホームセンターで目土を買う
目砂を袋で買うと割高なので原木調達でもお世話になってる造園屋で山砂1立米買って庭の片隅に保管。 それだといつでも好きな時にたっぷり使えてコスパ良くエメラルドグリーンを愛でることができる。 を目指してたんだけどまさかの売り切れで出鼻を挫かれま...
スポンサーリンク

助手(妻)が副反応で活動不能

こちらの続き

入荷した原木の薪づくりがすべて完了、というか寒くて煙突掃除してる場合じゃない
こちらの続き この日は午後から大雨予報だったのでまだ小雨の午前中に薪づくり。 納品時から約1ヶ月で薪づくりを終えました。 同じくらいの量がまた近日中に届くのでこの山はさらにでかくなります。 午後からは本降りになってきたので草取りと挿し木をし...

5月上旬までは焚いてたけど薪ストーブ使用の目安にしている最低気温が10度を下回ることがなくなったのでもう大丈夫そう。

この日は曇・気温18度・風速2mと煙突掃除日和。

やっちゃうか!

というわけで準備してたんだけど、2連梯子を下で抑えたり屋根に荷物をリフトアップしてくれる助手兼妻がワクチン副反応で寝込んでしまいました。

なのでこの日の煙突掃除は中止。

宿題が残ってる気分なのでとっととやってしまいたい。

最初の煙突掃除は恐怖でした。

【薪ストーブ】ヨツールF400はじめての煙突掃除〜実践編〜
道具も揃えたのでいよいよ最高気温34℃の中メンテナンス開始。 とりあえずできるとこまで分解 エアチャンバー上に灰が結構溜まってました で、この板ガムみたいな引っ掛けを外して(90度回転させて)耐火レンガの状態をチェックしたかったんだけど硬化...

今年で8年連続8回目なのでそこそこ力をつけてきた新興勢位にはなってるでしょうか。

ただ、僕は感覚がマヒしてしまっているのでやってますが危ないのでやらない方が良いです。

屋根から落ちたら・・

登ってる最中梯子が壊れたら・・

足を踏み外したら・・

確実に大怪我どころか死ぬ可能性もある。

作業中大地震も来るかもしれない。

ハイリスクなので業者の方に2~3万払ってやってもらうことを強くお勧めします。

作業してると散歩してる方に写真撮られます。

また次のアタックチャンスをうかがいます。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント