こちらの続き
【薪ストーブ】薪を割ったらカミキリムシ(鉄砲虫)の幼虫が飛んできて斧をぶん投げそうになった件
こちらの続き この日も無線イヤホンでradikoに没頭しながら薪割り。 シラカシを割ったらなんかでっかい物体が目の前にぶっ飛んできてビックリした反動で斧を空にぶん投げそうになったんだけど。 なんだこれは・・ カミキリムシ(鉄砲虫)じゃないか...
ケヤキって薪としてはA級グレードだけど薪割としてはB級エンターテインメント。
まったく楽しくない。
とにかく気持ちよく割らせてくれない。
最後まで繊維が粘りついてくる。
この位の大きさならなんとか斧で割れるけど数回振らないと割れない。
このレベルになると諦めモード発動。
どうせ割れないだろうと数回やる気なく振って、やっぱりダメなのでチェーンソーで切り込みを入れる。
コレがサクラなら超気持ち良くサクサク割れるのに。
もう断面が絶望的。斧で割れるわけない。
半分にした後も斧で割れる時と割れない時があり、都度チェーンソーで切りながら作業をすることになります。
ちなみに以前は横切りしてたんですが、それだと短くなってしまい薪棚に積むときに面倒なので、最近は全て縦切りオンリーで長さを40~45㎝になるようにしてます。
残りケヤキ数玉になりました。
薪棚は既に満タンなので半年後の新シーズン開始までここで野ざらしです。
この下にヤマモミジが芽吹いててどうにかして光を届けたいけどもう今年は無理。
ところで最近検索クエリが+40,000%増とかバグみたいなことになっててなんかやらかしてしまったのかとビビってます。
原因不明。
では。
コメント