薪ストーブ

【薪ストーブ】ヨツールF400のエアーディストリビューターが錆びて割れを発見。サビチェンジャーとストーブセメントで応急処置をする。

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

薪ストーブシーズン前に煙突掃除を完了&懐かしのロッテ スウィーティガムを買う。
こちらの続き 屋根に登っても火傷しない位の涼しさになってきたので早速煙突掃除をやりました。 予定より5カ月遅れです。 いつもの風景と作業なので詳細は割愛します。 ロープとカラビナを使ってブラシと掃除道具を2回に分けてリフトアップします。 煙...

本体掃除は雨さえ降ってなければいつでもできるので気楽です。

賞味期限切れのオリーブオイルとたっぷりと。

本体もキレイになりました。

こちらのストーブポリッシュを塗りました。

昨年買いすぎてしまって現在4本あるのです。

【薪ストーブ】煙突・本体掃除に向けてメンテナンス道具を買う、だがしかし
煙突本体メンテは梅雨終了までに終わればいいのでまだ時間はあるけど長期欠品になると困るので今のうちに揃えときました。 まずは、煙突用耐熱スプレー。 これまでのカンペハピオからモノタロウに切り替えました。 価格が倍近く違うので。 後はいつもお世...

で、エアーディストリビューターがそろそろ限界です。 

というか限界突破してるでしょう。

こんなに錆びてたかな。

今年は煙突掃除が遅れてしまったので一気にサビてしまったのかも。

とりあえず良いのか悪いのかは不明だけど余っていたモノタロウの錆チェンジャーを塗りました。

割れた箇所はセメントを塗りました。

4年前に輸入したこちらのセメントです。

金属系の修復も可の記載があったので。

ダメそうなら大人しく薪ストーブ業者の方にパーツ手配を依頼します。

でもこれからシーズンインなので忙しそう。

あとこちらのF400は旧型なのでパーツ在庫はいつまでなのかも気になります。

新型と互換性があればいいけど。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd