ワンダーデバイスBESS

イケアのSCHOTTIS(遮光プリーツブラインド)で光漏れ対策をする

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

部屋をなるべく真っ暗にしたいため、イケアのプリーツ製遮光ブラインド・ショッティスを買ってみました。

一本999円を3本で2997円。

サイズは100×190 cm。

窓枠に合わせて適当にカットします。

両面テープで取り付けたら終わり。

大分遮光されました。

不満点

1、附属クリップを使って好きな位置で固定できると書いてあるけど、グリップ力が弱いので高い位置でのクリップ留めは厳しそう。かといって事務用の固いクリップだと風が吹いた時に窓に当たって割れる恐れ有。

2、1で述べた理由により窓開けが面倒に。ほとんど窓をあけない部屋なら無問題。

3、両面テープなので強風の日は剥がれてしまうかも。ほとんど窓をあけない部屋なら無問題。

4、プリーツなので耐久性は弱そう。

と、不満な点もありますが999円である程度の遮光はできており、日中のクーラーの効きも良くなったので良しとします。

窓を殆ど開けない部屋への設置に一番適しているかと。

現在は雨戸がない生活ですが、雨戸があった実家やアパート生活の方が確実に睡眠の質は良かったですね。

でもワンデバに雨戸は似合わない。

けど暗い部屋で寝たい。

そんなわけで今回のショッティスを買ってみたという経緯です。

理想は今が何時だか想像すらできない位の真っ暗さですが、ワンデバでの実現は難しそう。

窓も開けたいなら、値は張るけどオーダーメイドでロールスクリーン正面付けが正解な気がしてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd