花き 庭(ガーデニング)

ジューンベリー栽培に再挑戦|ほぼリコーGRⅡで撮影

▼今年になって残念ながら枯れてしまいましたが

ジューンベリーが枯れてるか確認してみた件
めでたくSSL導入してURLがhttpからhttpsに変わりました。 ↓これです 自分のブログに鍵マークかかってると何かうれしいですね。 web業界からお墨付きもらったみたいで。 ワードプレスでブログやり始め...

 

やはり「魅せる・食える・映える」の三拍子が揃っており庭木として非常に魅力的なのでもう一度挑戦したいと思います。

 

新たに植え付けしてから2ヶ月後5月下旬に無事熟しました

GRⅡのマクロモードで撮影。

▼ISO100、F2.8、SS:1/750

というわけで収穫です。

まだまだ量は少なくヨーグルトのトッピングくらいにしか使えないけどね。

 

今度は枯れないように留意しながら管理して巨木になるよう仕向けて行きたいです。

 

ジューンベリーを育てて気づいたこと。

熟したらすぐ収穫しないと奴らに獲られるよ

丹精込めて育てた実を横取りされるあのくやしさ

もう味わいたくない。

かといってネットをかけるのは見映えが悪くなるので嫌だ。

 

てなわけでこの状態から朝夕晩毎日監視。赤くなったら当日中にすべて回収。

このキャンペーンによって今年は多分一つも食われていないんじゃないかと。

 

ところで、「奴ら」ってだれかって?!

もちろんこの方々です。

いつもは癒してくれる存在でもこの時期だけは反戦モード。

目線の先にジューンベリーがあるんだけど何も取らずに去っていきました。

セーフ!!