生活

ラクマのスーパー還元はほぼメリットなし

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

クーポンばら撒き時以外は年末年始の西新宿位、人がいないと僕の中で有名なラクマ。

アプリ版を開いたところスーパー還元なる新機能がリリースされてました。

ラクマ公式ブログを見るとweb版は以前から利用できたようですがアプリ版は一部のみ対象だったようです。

ラクマをwebで開くことなんてまずないので気づきませんでした。

案内を見ると出品者が保有している楽天キャッシュを落札者に還元できるらしい。

あと商品を目立たせることができる。

以上。

普通に値引きでいいのでは?

還元される楽天キャッシュは基本型で出金不可だし。

落札者も100円相当を楽天キャッシュでもらうより値引きしてもらった方が嬉しいですしね。

楽天キャッシュが余ってて使い道に困ってる出品者なら使うメリットはあると思いますが、楽天ペイや楽天証券でも使えることから大多数にはあまりメリットはない気がします。

というわけでキャンペーン時だけ利用しようと思います。

ラクマもSPU対象にしてくれれば利用者が増えそうですけどね。

ちなみにラクマクーポン配布時にメルカリのコメント欄を拝見すると

「他サイトでも販売しています」

「他サイトで安く買えます」

「ラ〇マで安く買えます」

とメルカリ事務局からの垢バンリスクを顧みない親切な方が増えます。

なぜか?!

メルカリよりラクマ販売手数料の方が3.4%安いからですね。

10000円の商品が売れたら340円受取が多くなるのでデカいです。

同価格なら落札者もラクマでクーポン適用して買った方がお得なのでお互いメリットがあります。

なのでクーポン配布時はメルカリ→ラクマへの流入が増えていると推測します。

まあ常時新宿東口状態のメルカリからしたら痛くも痒くもない数でしょうけど。

茨城の陸の孤島のサッカーチーム運営もうまくいくといいのですが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント