はいこれが現実になりました。
【薪づくり】原木から抜く際に斧が飛び出して怪我しそうになった件
職場で出た原木を更にもらったのでこの日も薪づくり 暑いので休み休み玉切りをして 薪棚行(左側)と薪割組(右側)に分けて薪割してたところ 斧で薪割してる方なら分かると思うけど抜くときに斧が黒ひげ危機一髪みたいにジャンプすることありません? ↑...
同僚から頂いた原木で絶賛薪づくり中の最中
抜く際にポンッと飛び出てそのまま爪の上に・・
爪割れて指の肉まで切れたかと思いました。
幸い内出血止まりですんだけど力入れると痛いのでこの後の薪割は力が入らず。
改めて少しの高さでも重量あるこれが落ちてくると大怪我につながることを実感しました。
最近はショーワのグローブが使い勝手良すぎてリピートしまくってるけど、怪我リスクを減らすには革グローブですね。。
薪づくり用ワークグローブ Stone Breaker Gloves Rancher 届く
関税消費税等全て入れて4400円でした。 破れやすい箇所に補強がしっかり Mサイズでぴったりでした ↑正面だけでなく横まで革補強されてるので耐久性あるかな。 コレにて親指ボロボロのcaimanグローブとはお別れ。 少しずつ円高になってきまし...
たまに目にも飛んでくることがあるので安全メガネ代わりにオークリーのサングラスもしてます。
とりあえずゲットした原木は片付きました。
今回の斧作業だけでなくチェーンソー、煙突掃除、焚き付け時・・・薪づくりは危険がいっぱい。
いつもの作業だからとなあなあにならず気を引き締めていこうと思います。
では。
コメント