こちらの続き
【薪ストーブ】玄関ポーチの薪がなくなる5秒前
こちらの続き 一か月前に今シーズン持つか微妙って書いてたけど結果、全然持ちませんでした。 残り3日分くらい。 ちなみに1カ月前はこんな感じ。 1ヶ月で焚いてしまいました。 また薪棚から移動しなければ。 一マス分は流石に使わないだろうから中途...
1週間前に薪を少し補充しましたが週末から急に春本番になり、ほとんど使いませんでした。
あと2~3回焚いて薪ストーブは終了となりそうです。
そして薪作りも大分片付いてきてようやく原木が残り数玉に。
この日は直径30~40㎝程の素直なケヤキを斧で割りました。
コナラやサクラのように気持ち良くは割らしてくれませんが2~3回振れば割れます。
気温25度で汗だくに。
この位の大きさを斧だけで割ると倒してやった感を味あうことが出来ます。
このケヤキは反対側にデカい節があり割れる気がしなかったので後日チェーンソーで切ります。
裂け目が全く入らない。
残りこのケヤキ1玉と
実家が持ってきた柿2玉のみ。
これが終わり次第、ウインターシーズンからグリーンシーズンに切り替えます。
といっても急に原木が手に入ったらまた薪作りしますけどね。
ヤマモミジ目覚めました。
高麗芝も起き出した感があるので薪作り⇔ガーデニング(水やり、草抜き)を交互にやってました。
薪割の休憩時間にガーデニングを充ててるといった感じ。
なので実質休憩なしです。
ヘトヘトになるけど気持ちの良い疲れです。