庭(ガーデニング)

薪ストーブで出た灰を肥料として有効活用する

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

これは一応しがない広告業(と小売業)として副業やってる僕からしたら嬉しいニュース。

ネット広告費、テレビなど4媒体合計初めて上回る 21年 - 日本経済新聞
電通は24日、2021年の日本の広告費に関する調査を発表した。インターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円と初めて新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回った。巣ごもり消費による電子商取引(EC)市場拡大などが貢献した。日本の広告費全体は10%増の6兆7998億円だった。下半期にかけて企業...

もっともブログはもう斜陽なのかもしれないけど。

まあ趣味みたいになってるので今後も続けます。

アメブロ時代に絡んでくれてた皆は大体インスタに行ってしまいブログ更新を辞めてしまった方が多く寂しいですね。

今もやってるのは岐阜のもち吉さん位じゃないかと。

モチ吉のワンダーデバイスフランクフェイスと薪ストーブ生活
岐阜でBESSのワンダーデバイスのフランクフェイスが建つ迄の記録と、薪ストーブ及びワンデバ生活ブログです。ワンダーデバイスで迷っていらっしゃる方、薪ストーブで悩んでいらっしゃる方の参考になったり何か共感していただけたら幸いです。

輸入ビジネス仲間でもあります。

岐阜愛知弾丸ツアーではタイムマネジメントありがとうございました。

『岐阜愛知WD民と戯れる』
出張で初めて岐阜の地を踏みしめましてね。昼に到着したら熊キノコさんが仕事の合間をぬって念願のりきどうへ連れてってくれましたm(_ _)m麺も噛み応えありチャー…

アメブロで色んな人と絡めて楽しかったな~

スポンサーリンク

それを捨てるなんてとんでもない! byドラクエ

薪ストーブの灰は一度も捨てたことはありません。

全て庭で消費してます。

以前はアッシュコンテナを使ってたけどシーズン中に庭に穴掘って溜める方式に切り替えたので売却しました。

【薪ストーブ】灰入れ(アッシュコンテナ)が不必要になってきたので手放しました
入居時のBESSプレゼントとして頂いた灰入れ 最初はここでいったん寝かして温度を冷ましてから畑に撒いていたのですがここ数シーズンは その作業が面倒になりほとんど使用していませんでした。 直接撒くと火災の危険があるとかは聞きますが既に昨シーズ...

焚いてからしばらく経ってても念のため水をかけてますね。

で、溜まってきたら庭木にばら撒きます。

乾いてると灰が飛ぶので濡らした状態で。

もうすぐ開花のガーベラ

ヤマモミジの根元にベチョっと

バケットを洗った水もそのまま芝生へ。

酸性好きなブルーベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー以外の全植物に満遍なく。

他にも融雪剤にもなるしガラス磨きにもなるしこんな優良な天然肥料を捨てる理由が見つからないですね。

暖めてくれて朽ちた後にもなおこんな恵みがあるとか契約違反にも程がありますわ。

もう暖めるってレベルじゃねえぞ、おい。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント