薪ストーブ

ヨツールF400バーンプレートバックのヒビ割れにRUTLAND 耐火セメント メタル用を再度塗った件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

【薪ストーブメンテナンス】曇りの日に煙突掃除をした件~本体編~
こちらの続き 煙突掃除で疲れてしまったので本体掃除は翌日やりました。 こちらビフォー 煙突にブラシを通す前にトップを外したのですが何かいつもよりねっとりした黒い煤がついてました、 雨ざらし薪を多めに使ったからでしょうか。 黒いのは端だけで中...

炉内のバーンプレートバックが再びひび割れしてました。

名称は備忘録代わりに記事にしておいたパーツリストが役に立ちました。

【薪ストーブメンテナンス】ヨツールF400分解図・パーツリスト
アッシュドアのボルト回らない事件の際、探すのに苦労したので備忘録代わりに貼っておきます。 F400のようなシンプルな作りでも結構な種類のパーツが使用されてるんですね。 まだ一つも買ったことないけど輸入品だからそこそこするんじゃないかと。 大...

昨年同様にrutlandの耐火セメントメタル用を塗りました。

ヨツールF400炉内のヒビ割れにRUTLAND 耐火セメント メタル用を塗る
煙突掃除が終わったので後はゆっくりと本体のメンテ 炉内にひび割れを発見。 セメント買わないとなーと思ってたら既に昨年輸入してました。 早め早めの準備素晴らしい。 真鍮ブラシで綺麗にして こんなんで良いのか。 てかチューブを何度も揉まないとな...

チューブが更に固く出ずらくなっておりハサミで先端を切りました。

来年はコレ使えないかもしれない。

分解できる技術はないので一回フルメンテを・・と去年も書いてましたがまだやってません。

でもそろそろ10年なのでシーズン中に壊れることがないよう近いうちにやりたいです。

といってなんだかんだでやらず不具合が出てからやりそうな予感。。

そういえば施工業者が春あたりに来るとのことでしたがやはり来ません。

色々教えてもらいたいことあるのに。

【薪ストーブ】炉壁裏がなんだか汚い件
シーズン終了が近づいてきたので屑を片づけ 焚きつけに最適 で、ふとレンガ壁の後ろが気になったので確認すると 砂利?!凄い汚い。。ホコリも溜まってるけど取りにくいなあ。 もともとこうなのか熱でこうなったのか。 もう少ししたら設置業者が見に来て...

もうこっちも慣れているので連絡もしないです。

アッシュ扉のボルトが動かない件もガスケット交換をしたら大分マシになったので来シーズンもこの状態で使おうかと。

ちゃんと連絡が取れる業者だと色々教えてもらえてメンテナンスももうちょっと高度なこともできたかもしれませんね。

ネットの見よう見まねメンテでは限界があります。

将来的に買い替え等する場合は、近場でアフターメンテをちゃんとしてくれるところにお願いしたいですね。

この調子だと来ない確率が高いですが万が一来たらまた記事にします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント