庭(ガーデニング)

クマバチの横でラベンダーを収穫しました

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

この日は毎年恒例のラベンダー収穫を行いました。

横を歩いた際にラベンダーな匂いがしてきたら収穫するようにしてます。

が、ずっとクマバチが。

いくら性格が大人しいといってもハチはハチなので。

なので刺激しないように低い姿勢で少しずつ収穫。

こっちに飛んで来たら別の箇所へ移動。

羽音が大きいので通常は近くまで来たら気づきますが、ガーデニング中はイヤホンをしてradikoやyoutube等、情報収集の時間でもあるため、これだけは譲れない。

そのため視覚だけが頼り。

イヤホンしながらガーデニングしてたら話しかけられても全く気付かない件
今の時期の水やりは1時間かかりますね。 しっかり根っこまで行き渡るようにたっぷりと。 庭木も根元だけではなく周辺も。 水やり前に全身に水をかけてやれば昼間でも30分くらいは涼しいです。 暑くなってきたらまた頭から。 足も濡れるのでサンダルで...

これの繰り返しで30分程かけて完了。

最大4匹を監視してたので疲れました。

クマバチのために少しだけ残しておきました。

ドライラベンダーにしたり、ポプリにしたり、一輪挿しにしたりして楽しんでます。

ちなみにラベンダーを燃やすと周辺がめちゃめちゃいい匂いになります。

【失敗】初めて芝焼きを行うもラベンダーを焦がしてしまいアロマな空間を体験する
WOS施工してない高麗芝を実験がてら初めて焼きました。 これまでレーキやブロワーでサッチ除去してたけど取り切れてないのが必ずあるはずなので。 専用の芝焼きバーナーでなくとりあえずいつもの手持ちタイプで ラベンダー等常緑の根元も(特に)溜まっ...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd