BBQ庭(ガーデニング)

BBQの火おこしをしてたら匿名通報された件|焚火と勘違い?!

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

GWのとある日、友人家族とランチBBQ。

朝までの雨が嘘のように超回復。

早速BBQ準備

薪・枝を使って火おこし

画像では見えないけど枝・薪が燃え尽きたころには下に敷いてある炭がいい感じに仕上がります。

そろそろ焼くか―!!

って食材を準備していたその時。

消防の方がやってきまして・・

消防署員「近所で通報があったんで焚火止めてもらえますか?」

僕「焚き火ではなくてBBQですよ」

消防署員「そしたらなるべく早く終わらせてください」

とのこと。

自宅庭でのBBQ時間を管理される不思議さに首をかしげながらもとりあえず

この日は中止にしました。

でもそもそも枝や薪を使った焚き火は違法じゃなかったはずだけど・・・

とりあえず役所へ確認(クリックで拡大)

まあ要するに苦情が出たらダメだってことですね。

▽このあたり日本焚火学会さんの見解が参考になりました。

焚火と法律

事前に消防署に届ければいいのかな。

それでも苦情が出たらやっぱり駄目でしょうね。

しばらく焚き火は止めるしかないかなと。

焚き火行為を良く思っていない人がいるってことなので。

楽しくてちょっとやりすぎてました。

庭でBBQしながら焚火と花火観覧をしました
地元の花火大会に合わせてBBQを開催しました。 早いうちから準備完了して焚火遊び 段々人が集まってきました。 ▽このカツラ横のアプローチ上がベストスポット 間もなく打ち上げ出来分は最高潮 キター!! しばしGR2で撮影した花火画像をお楽しみ...

なお通報者の方は大体把握しています。

ちなみに消防の方に薪ストーブについても念のため聞いてみたところ余程煙が出てない限り全く問題ないとのことでした。

焚きつけはどうしても少し出るけど本燃焼に入れば煙は見えない、焚いてるかどうかさえ分からないレベルなので大丈夫かと。

スポンサーリンク

今後はもっと住みづらくなりそう

周辺は大型ショッピングモールが徒歩圏内に出来ることが決まって国道につながるデカい道路も整備され、新築ラッシュ。

ここ数年で半径200m以内に10軒は建っています。

住み始めた7年前は我が家を含めて7軒だったのがいまでは倍以上。

人口密度も徐々に高くなり。

更には近くに新駅も出来るんじゃないかとの噂も。

不便な生活で良かったのに。

ディベロッパーよ、この場所に目を付けないでほしかった。

時代よ、追いかけてこないで笑

暖かくなってきたので休みの朝は田んぼ道散歩

ザリガニとケンカ。

こんなどうでもいい時間が好きで。

ショッピングモールや新駅ができたらこの時間も場所も確実になくなります。

人混みが嫌でここに住み始めたのに。

車通勤だし電車も年数回しか使わないし利便性とか全く不要なんですよね~

ただ、パタゴニアとアークテリクスの正規取扱店WILD1が近くにできたら正直嬉しい。

ワクワクする。

毎日行きたい。

 

というわけでご近所さんの迷惑にならないよう庭焚火はしばらくお休みすることにします。

焚火継続して今度は警察沙汰になり罰金100万になっても困るので。

そこまでリスク冒してまでやりたくないです。

 

※追記:焚き火燃えカスを埋めました

焚火の燃えカスを地中に埋めた件
コチラの続き しばらく焚火は出来なそうなので燃えカスを地中に埋めることにしました。 △左側の黒くなってるやつら。 薪にして保管も考えたけど黒くなってたら近所の人のイメージ良くないかなと。 だって積んである薪が黒かったら放火未遂みたいでしょ。...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd