雑記型ブログ、特化型ブログ双方を運営し始めて感じたこと

Instagram

3月初旬に収益目指してブログ開始してからはや二ヶ月。

収益報告!といきたいところだけど過度にやるとアカウント停止等デメリットしかないので

詳しい数字公開はやめときます。

でも、想像よりはるかに速いスピードで収益は上がってます

スポンサードリンク

特化型ブログはハマると一気に伸びる

ここまで順調になった原因はこのブログとは別にあるニッチな世界の特化型ブログを始めたこと。

2週間で早くも特定のワードでの検索順位が2ページ目には上がってくるようになりました。

検索順位が急激に上がった理由

何人かの影響力ある方がブログやSNSで広めてくださり今のところなぜか週末にプチバズってます。

バズるともちろん収益も上がります。
リアルタイムで10アクセス以上とか・・目を疑いましたよ。
まだ5記事くらいしか書いてなかったのに。

このプチバズが10日で二度起こり、その後検索順位が一気に跳ね上がってました。

夢がある。

特化型ブログの強み

この二ヶ月で学んだことを今後見返した時の備忘録代わりに記しておきます。

本ブログのような雑記型はSNS等で拡散された場合、特定の記事は流入が一時的に増えるけど、直帰してしまう確率が高いです。

例えば▼先日書いた埼玉スタジアムの座席の記事

埼玉スタジアム2002のテーブルシートで観戦してきました|子連れもOK!雨でも大丈夫!

今後「埼玉スタジアム テーブルシート」で検索してくることが予想されます。

今日現在でも2ページ目には表示されてますね。

思ってたより早い。

これで埼スタで試合があるたびにこのワードでの流入が増え、ゆくゆくはチケット代も回収できる位稼いでくれるんじゃないかなと。

でも、今のところ他に埼スタ記事は書いてなければレッズファンでもないので薪、ログハウス、ガーデニングに興味がなければこの記事見たら閉じられてしまいます。

これが仮に埼スタの全席種レビューブログとかだとブックマークも増えて継続的にアクセスしていただけるでしょうね。

更に、各スタジアムの席についてもまとめられていたらもうそれだけで生活していけるだけの収益になるんじゃないかなと。

これが特化型ブログの強いところ。

一度読者がつくと離れにくいんですよね。

日記ブログは読まれない

本ブログもログ生活、薪、輸入と若干テーマは絞ってはいるけど、まだまだ記事数が少ないのと質も高くない。

hタグとか最近使い方やっとわかってきたレベルなので。。

アクセス解析していると所謂日記記事はほとんど見られてないです。

知り合いの方しか見てないんでしょうね。

その道の有名人にならないと日記程度では見てもらえないんだと今更気づきました。

今後は収益を目指したいので具体名を入れつつ情報系に焦点を当てて更新していこうかと。

例えば

「YETI TUNDRA45を一年使用したのでメリット・デメリット公開」

とか。

いまこのブログで最も検索順位が高いのが「yeti 個人輸入」で一ページ目には表示されます。

なのでその派生記事でアクセスを増やす作戦です。

もし何か特化した分野に誰よりも詳しくブログで更新していける自信がある方は

無料ブログはやめて独自ドメインとって運営することをおすすめします。

やりたい気持ちはあるんだめんどくさくて・・・

って思ってるそこの方!

もう次の記事から独自ドメインで投稿しましょう!

最初は分からないことだらけだけど慣れちゃえばあとはどんどん更新するのみ!

何の制限もなくデザインも自由に設定できるし楽しいですよ。

プチ不労所得を目指して

たった二ヶ月で早くもブログが資産になることを実感できています。

SEO対策をして読まれる記事を更新していけば、

・いびきをかいて寝ていても

・仕事中も

・運転中も

勝手に収益が上がってるんですよ?!

軌道に乗ればプチ不労所得の出来上がり!

無料ブログで何の収益化もせずとんでもなく有益な情報を流している方をたまにみかけますが

収益の面から見たらホントもったいなく感じます。

ブログ運営会社に全て収益持ってかれてるんですよ?

今後の運営次第ではブログサービス終了する可能性もあるし。

そしたらそれまで積み重ねてきた記事も強くなったSEOも全部パーです。

もちろんブログ内のコミュニティが心地いいとか無料ブログを続けてる理由はあるんでしょうけどね。

そういう方はぜひ本ブログに寄稿してくれませんか笑

まとめ

ゴールデンウイークに突入してからトレンドネタとして試しに投稿したこちらの記事

GW国営ひたち海浜公園帰りにデッカイ花屋でもどう?!

GW最終日になって「ひたち海浜公園 帰り道」での検索順位が一ページ目になりアクセスが急上昇してました。

これを連休前に更新してれば・・

悔やまれます。

次はコキアが見ごろの秋とまた来年のこの時期ですね。

テレビで特集するとアクセスが増えます。

はぁもったいない。

先を見越して行動しないと。

と、まだまだ記事の書き方も戦略も下手くそだけど徐々に上手くなって一年後この記事見て笑えるようになりたいです。

特化型ブログには引き続き頑張ってもらい、この雑記ブログもトレンドも混ぜつつい知りうる知識をフルに活用して収益化目指していきたいです。

とりあえずはワンダーデバイス住まいということをあまり書いていないこともあってか、ベス絡みでの検索流入が少ないのでそこから改善していこうかと。

豪華列車四季島も一番列車に乗ってこれでもかっていう詳細レポ投稿してたら旅費代回収できるんじゃないかと本気で考えてました。

軽いブログ収益ノイローゼみたいになってます。

数か月後は更に悪化してるんじゃないかと。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
トップへ戻る