iPhoneで撮影したheic画像をワードプレスに変換なしで登録する方法

Instagram

ブログ書く時ってスマホだとやりにくいですよね。

アメブロやってる頃はほぼスマホ投稿だったんですがワードプレスで運用するようになってからは100%PCからです。

画像だけでなくhtmlやCSS等とてもスマホではとても対応できません。

なのでiphoneで撮影した画像も一旦PCにダウンロードしてからワードプレスに登録する必要があるのですがiOSを11にしたら開けない・・

当然そのままワードプレスに登録しても何も表示されず。

なんかiphoneの設定いじっちゃったのかなと思ったけどした覚えなし。

ネットで調べたら拡張子がheicってのに変更されてたらしい。

で、これをワードプレスに登録するためには変換作業が必要らしい。

ただでさえ限られた時間の中でブログを書いているのに・・

糞メンドクサイ

なんとかならんのか。

色々試した結果iPhoneから直接ワードプレスにアクセスしたら変換なしで登録できました。

滅多にモバイルでワードプレスの管理画面見ないので灯台下暗しでした。

でも、この記事書きながら他の方はどうしてるんだろうと思って調べてたら

iphone設定→カメラ→フォーマット→高効率のチェックを互換性優先

に変更すれば以前の設定になるようですね。

なんだこれでいいじゃん。

ここまでどや顔でこの記事を書いてきたのに恥ずかしくなってきたじゃないか。

でもせっかく書いたのでこのまま投稿しときますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
トップへ戻る