薪ストーブ

自力修理したヨツールの二次燃焼(クリーンバーン)が復活。青いオーロラ燃焼も久しぶりにみれるように。

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今年エアーディストリビューターの割れを新品交換せず自力で修理

【ヨツールf400】補修完了のエアーディストリビュータを本体に戻す。だがしかし
こちらの続き 本体へ戻しました。 が、こんな隙間あったっけ?! 左右どちらも同じ状況。 写真撮っておけばよかった。 とりあえず寒くなってきたらこのまま稼働させて様子を見ます。 あとはストーブポリッシュを塗りたくったら完了です。 ファイヤーサ...

今回始めて本燃焼してみましたが・・

はい無事に修理箇所からの2次燃焼を確認できました。

溶接してもらったのがでかかったです。

【薪ストーブ】ヨツールF400エアーディストリビューターの割れを溶接してもらう。ゴールはもうすぐ
こちらの続き キレイに溶接してもらいました。 お値段5,000円。 自分でゴチャゴチャして変なことになるリスクを考えたら安いものです。 これで割れ問題は解消。 同時に依頼していたボルト抜きは金属加工業者の方に聞いてくれたようですが小さすぎて...

あと空気調整が新品時のようにバンバン効くようになり、久しぶりに青いオーロラも楽しめてます。

ここ数年は薪を入れて空気を絞っても全開状態と変わらない燃焼状態だったので空気調整が全くできていなかったです。

空気調整が正常になったので薪の持ちがよくなり熾火がなくなるのもゆっくりになった気がします。

焚き付けも早くなった気がするしいい事ずくめ。

エアーディストリビューター新品を買うと10万弱のところ、セルフ修理して3万弱(ディスクグラインダ代2万含)で済んだので良かったです。

まあどの位持つかにもよりますけどね。

今後また壊れた時用に中古パーツも引き続き探します。

現在使用しているのは旧型F400なためパーツがなくなると困るので。

もう少ししたら薪棚に入らず屋外保管していた薪達を片付けられます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd