これまでヤフオク、ペイペイフリマ、ラクマも含めて何百回もネコポスで発送してきましたが初めて宅急便に変更されてしまいました。
いつものことだったので写真は撮ってないです。
出品物は無印の子ども服上下セット。
縦横のサイズはちゃんと測ったので問題なし。
厚さがギリ3.0cm未満だったのでこれが引っかかったんだろうと。
コンパクトにしようか迷ったんですけどね。
販売代金が880円なのでなるべく安くいきたいじゃないですか。
コンパクトもだけど年々引受基準が厳しくなってる印象。
ただ今回の件がいつもと違うのは地元でなくて都心部のコンビニ発送だったこと。
都心部は厳しいのかも。
もっとも時間があってサイズが怪しいときはその場で結果がわかるヤマト営業所まで持っていきます。
少なくとも近所の営業所ではギリギリ負荷でもガムテ借りて厚さを小さくすれば引き受けてもらえる敗者復活モードがあるので。
というわけで配送料が750円となって純利益42円となってしまいました。
わざわざ田舎から商品を運んでわざわざ仕事の合間縫って発送して42円とかどんな罰ゲームですかね・・
ネコポス(純利益582円)でいけたとしても時間コスト考えたら全く旨味ないのに。
メルカリの24時間以内発送バッジがプレッシャーになってるんですよね。
寝てる間に購入されていて起きてから出かけるまでの20分で梱包とか良くあります。
なんとなく日曜や連休最終日の購入が多いような。
いつでも発送できるようにサイズごとの段ボール、梱包用袋、ガムテなんかは常備してます。
納戸内に商品置場もあります。
というわけで今回始めてサイズ変更を食らってしまいました。
今後サイズが怪しいのは極力地元発送にします。
無理だと思うけどネコポスも集荷対応してくれるようになると大分助かるんですけどね。
+50円とかで。