薪ストーブ

空っぽの薪棚に薪を補充する

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

薪ストーブ稼働に向けて薪を玄関ポーチへ移動する
毎年この時期になると、薪ストーブを焚く目安としている10度未満になる日はいつになるのか、天気予報を確認するのが毎日の楽しみです。 現在のところ直近では10月19日が最低9度になるとのこと。 両手で数えられる日数になってきたので玄関ポーチへの...

薪棚はエクステリアも兼ねているため、これでは歯抜け状態でカッコ悪いです。

補充は夏前に割ったこちらの山から。

ヨツールF400の炉内サイズに合わせて大体40-45㎝になるように目視で玉切りしてます。

薪棚の奥行きは約100㎝なので2列積んでも10-20㎝程余りが発生します。

そこにこのように半端薪を詰め込んでいます。

詳しくはこちらで書いてますのでよろしければご覧ください。

【薪ストーブ】中途半端薪は薪棚の隙間に入れると体積ロスが少ない
先日頂いた原木の薪作りをソローリソローリやってるわけですが長さが短い 30cm位しかない。 あと節があるものも結構あります。 こんなときは2列薪棚の隙間に入れることにしてます。 風通しは確実に悪くなってるだろうけど。 周りに障害物がないから...

お金系youtuberのお話を完全ワイヤレスイヤホンで聴きながら一時間ほどで積込完了。

毎回薪版テトリスをやってる気分です。

一応遊びがないよう噛み合わせるようには積んだつもり・・

濡れてたってのもあるけど右側の3年乾燥と比べると大分色が違います。

この記事で詳しく書いてます。

【薪ストーブ】薪の乾燥具合による色の違い|薪棚の虫対策についても
上段全て:1年乾燥 下段左:0年(積んだばかり) 下段中央+右:2年 こうやって分けると違いがハッキリしてる。 我家の場合、陽当たりが良く、一日かけて薪棚をぐるりと一周照らしてくれます。 それプラス風の通り道にもなっているので乾燥するには最...

今回は形も大きさも異なっていたので積みにくかったです。

同一樹種だと割れ方も同じになるので積むのはだいぶ楽です。

薪棚が満タンだとココロも満タンになりますね。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント