車関係

ステップワゴン(RP系)車検代とエアコンフィルターを自分で交換したらクソ汚かった件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

先日国道でとなり車線を走ってたNボックスがフューエルリッド(給油口の蓋)全開で走ってましたが気づかせる術もなくどうしようもなく。

運転席を見たら高齢の方でした。

あのまま細い道ですれ違いをしてたら確実に塀やガードレールにぶつけてるんじゃないかと。

スポンサーリンク

ディーラー車検で覚悟していたものの・・

さて我が家のステップワゴンですが初車検でしてお値段75800円でした。

最初はハイブリッド割があるらしく思っていたより結構安かったですね。

次回からは10万近くになるとのこと。

3年で5万キロ超えてて過走行ばく進中の為、乗り潰そうかな。

フィルター交換は数千円浮くので自分でやりました。

はい汚い。

こんなフィルターを通った空気を吸っていたとかクソ気持ち悪い。

もっと早く交換すべきでした。

薪を運んでたりもするので汚れるのも早いんでしょう。

【薪活】ステップワゴンでクヌギを運びました
職場取引先の方から自宅裏でクヌギを伐採したとのことで即駆け付けました。 お宝ですね~  チェーンソーを持っていきましたが既に玉切りまでしてくれてました。 この薪割台が超使えます。 玉がジャストフィット 動きません。 こちらのお宅の裏庭がこれ...

新しいフィルターはこれを入れました。

安いので1年おきくらいに変えていこうと思います。

あと野良猫が屋根でくつろぐ問題だけど洗車前に確認したらしっかり足跡がついてましたね。

目立つ傷はなかったので肉球でソフトランディングしてるのは評価できるけど。

雪道で塩カル付着したままだったので下回りも念入りに洗い艶復活!

現在もコスパの良い信越シリコーン洗車です。

信越シリコーンを泡立て時に混ぜて時短洗車
信越シリコーンを購入してから10カ月。 不満と言えば手につくとベタベタになるくらい。 他は満足感の高い状況が続いており、相変わらず週一ペースで洗車してます。 今回、洗車時間を短くできないかなぁと、泡立て時に信越シリコーンを混ぜてみました。 ...

売却するときはこの5倍くらいピカピカにして査定してもらいます。

今後目立つ傷がついてしまった場合は見にくくするために土砂降りの日に。

真冬時期は晴れていても屋外洗車ができるので気分が良くなります。

もちろん雨の日洗車もこれはこれで自己満達成感爆増なので好きです。

雨の日洗車と薪割を決行する
洗車シリーズ、コチラの続き ついに休日に雨が降ったので雨の日洗車をしてみました。 雨だと拭き取りが不要だけどコーティングはできないのでシャンプーのみ。 SONAXのシャンプー泡立ちいいです。 ソナックス グロスシャンプー(1000mL) p...

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd