庭(ガーデニング)

庭でカエル捕食中のヤマカガシ(毒ヘビ)とエンカウント

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

徐々に秋めいてきましたがまだ暑いですね

この日も汗をかきながら庭いじりをしていたところ、後ろにただならぬ雰囲気を感じ振り向くとこれ

久しぶりにヘビにエンカウントしてしまいました。

この大きさはこの時のアオダイショウ以来。

ウッドフェンスに紐が絡まってると思ったらアオダイショウだった件
失神寸前 いやいやいや。 いやいやいや。 びっくりした。 数日強風が続いていたのでどこからか太い紐が飛んできてフェンスに絡まっちゃったのかなと。 取ってゴミ袋に入れるかと思って近づいたらコレ・・ アオダイショウでOK?! 動かない。。 死ん...

しかもこの蛇、マムシよりも猛毒なヤマカガシでは。。

滅多に噛まない温厚な蛇なのでこちらからは何もしてません。

気づいたらいなくなってました。

シマヘビ、アオダイショウはまだいいとしてヤマカガシもいたとは。

マムシもいそうで怖いです。

ヤマカガシを知ってか知らずか庭のカエルが臨戦態勢に入りました。

玄関土間にも。

玄関開けたらヤマカガシが現実になりそうなのでここにエスケープして来ないで・・

というかカエルよりモグラを食べてくれるとありがたいんだけど。

今年2つ目のモグラ塚を確認
9月に続き2ヶ月連続でモグラ塚を発見 結構でかいな。 もう12年以上定期的にこんな感じにやられてます。 流石に基礎下にはいけないだろうから建物には影響はないと思うけど・・ とはいえ精神的にも庭の植物的にも悪影響なのでとっとと出ていってほしい...

もうすぐ薪の移動もしなきゃいけないけどこの中に潜んでそう。

一刻も早く寒くなってほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd