薪ストーブ

【薪ストーブ補修】ネジ切りをやめてRUTLAND耐火セメントメタル用で強制接着する

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

ネジザウルスモグラと逆タップ(エキストラクター)を使うもボルトが取れない
こちらの続き 虫刺され対策のため、この時期でも庭に出る時は長袖長ズボン必須。 サウナ状態の中、汗だくになりながら作業開始。 まずはネジザウルスモグラを使ってみます。 が、ドリルが少し削っただけで折れてしまいました。 ネジザウルスモグラは全く...

いよいよ最終回です。

まずネジ切りですが止めときました。

理由は少し入れてみたのですが鋳物が割れそうな気がしたから。

ここで割ってしまうより耐火セメントで強制接着する方を選びました。

というわけで耐火セメントメタル用。

一度封を開けると保存ができず使い切らないとならないけどこんなに使わない。

ボルト穴に耐火セメントを流し込み、折れたボルトの頭を埋め込みました。

相変わらず雑ですね。

バーンプレートとの接点も念のためセメントを塗っておきました。

翌日も晴れたのでウッドデッキ上に置いて硬化させます。

補修完了。

今後はガスケット交換時に耐火セメントを一旦割ってまた打ち込むスタイルで行きます。

新品を買うと10万弱とのことだったけどざっくり3万弱(ディスクグラインダ代2万含)で済んだので良かったです。

ちゃんと今秋に機能すればの話ですが。

でも、割れも直ったしガスケットも交換したので正常な2次燃焼には戻る・・はず。

引き続きオークション等で格安パーツが出てないかパトロールは続けます(と言ってもアラート設定のみ)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd