薪ストーブ

【薪棚】ファイヤーサイドのログラックの地震対策をしたい件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

雨で傾いてコンクリ板を敷いてから安定しているけど大きい地震が来たら危ない気がするので転倒防止策を検討してます。

今考えてるのは

以前購入したエリッゼステーク以前購入した全ネジボルト数本ラック前後に打ち込んでステンレスワイヤーロープで固定。

なるべく敷地内にあるもので。

とりあえずお隣さん側に倒れなければOK。

そもそもペグとネジボルトで対応できるのかは不明。

でもノーガードよりはあった方が良いでしょう。

ログラック前で芽吹いてきたシマトネリコがデカくなってくれればこれに括り付けれます。

ログラック前後でうまいこと育てばそれらだけで転倒防止になりそうですね。

何年後だよって話でそれまでにデカいの来そうですが。

どっしり2列体制のこちらの薪棚も固定してませんが自重で倒れることはないかと。

【薪ストーブ】中途半端薪は薪棚の隙間に入れると体積ロスが少ない
先日頂いた原木の薪作りをソローリソローリやってるわけですが長さが短い 30cm位しかない。 あと節があるものも結構あります。 こんなときは2列薪棚の隙間に入れることにしてます。 風通しは確実に悪くなってるだろうけど。 周りに障害物がないから...

これが倒れる時はワンデバも壊滅的な被害になっていると思います。

富士山もそろそろかと言われているので心配です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e543b5cc7362fc5160c02eb8eb16f115ac8c2157
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd