こちらの続き

ついに、愛車のステップワゴン(RP5型)の売却作戦が完了しました!
Motaで高額査定を提示してくれた上位2社に現車確認をしてもらった様子をレポートします。
🚨 第2位業者との戦い:まさかの2割減額提案で即終了
まずは査定価格第2位の業者さんに来ていただきました。
緊張のスタートです。
あっ今回はなんとなく業者さん同士を同時に呼ばず、個別に来てもらいました。
ところが、2位の営業さんが到着するやいなや、なんだか最初から圧が強め。
「この価格で売ってくれるんでしょ?」という雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。
そして、今回の売却時期を伝えたところ、一気に雲行きが怪しくなります(事前に手放しは来月にになるかもかもと伝えてはいました)。
売却時期の変更: 査定額が良ければ年内手放しも考えていましたが、年末年始に出かける予定があったため、約1ヶ月半後の1月末に売却時期を延ばしたいと相談しました。(ちなみにMotaの入札価格は開示から1週間が期限なので、延長は業者さんとの相談になります。)
すると、2位の営業さんから驚きの提案が。
「それなら代車をお貸ししますよ。ただ、1月末売却となると、120万円ですね。」
…なんと、Motaの査定価格から約2割も減額した金額をいきなり吹っかけてきました!
思わず一気にテンションが下がり、交渉する気も失せてしまいました。
ホンダのマンスリーレンタカーなら最低3万円から借りられるし、車検まで乗ったとしても近所のアップルで140万円で買い取ってくれることがわかっています。
「120万円はない」と心の中でつぶやき、すぐに丁重にお断りしてお帰りいただきました。
✨ 期待の第1位!バディカの爽やか営業さんに決定!
さて、気を取り直して、いよいよ期待のMota査定第1位、バディカさんの現車確認です!

来てくださったのは、爽やかスマイルなイケメン営業さん!歯がめちゃめちゃ白い!
今回も1月末売却&最大1500kmほど走行距離が増えることをお伝えしました。
そして査定の結果、提示された金額はなんと160万円弱(正確な金額は伏せさせていただきます)。
えっ…一発OKです!
正直、もう少し交渉すれば上がったかもしれませんが、何より営業さんの対応が非常に感じの良い方だったこと、そして今後の付き合いも考えて、気持ち良く売却することを決めました。バディカさん、本当に良かったです!
🤔 7年落ち11万kmのステップワゴンがなぜ高値に?
爽やか営業さん曰く、「RP5型ステップワゴンは人気がある」とのこと。

しかし、冷静に考えると、7年落ちで走行距離11万kmの車を160万円弱で買い取って、本当に利益が出るのか疑問に感じました。
バディカさんのサイトで調べてみたところ、同条件のRP5のブラック、フリップダウンモニター付き、車検1年以上残りの車両が、現在約190万円で引き合いが2件来ているようです。

もしかすると180万円くらいで売れる見込みがあるのかもしれませんね。
そういえば輸出規制もどうのこうのって言ってました(←160万弱のインパクトが強くて良く聞いてませんでした、すみません・・)。
いずれにせよ、納得のいく形で愛車を手放すことができました!
査定前は洗車したほうが良いかもです。

🎉 ステップワゴン売却作戦、これにて終了!
これにて、ステップワゴン売却作戦は無事終了です。
気持ちの良い売却ができ、大満足の結果となりました!
次回、売却作戦を行うのは、ライズとヴォクシーが2回目の車検を迎える約5年後の予定です!
近年の納期遅れを考慮して4年目を過ぎた辺りで動き出そうかと。
またその時まで、楽しいカーライフを過ごしたいと思います。

