ボーボー
いつからだろう。
5月くらいからかな。
今年は庭木周りに肥料として牛糞をぶっかけていますがその周辺だけやけに成長が早いです。
栄養豊富なんでしょう。
弱っていてどうしようもないって方は牛糞と目土(目砂)混ぜたらもしかしたらリカバリーできるかもしれませんよ。
その前にサッチは必ず取ってくださいね。
彼ら害悪以外の何物でもないです。
軸刈りに注意
カシマスタジアムみたいな短めの芝を目指しています。
この状態になると段々ソワソワしだします。
我慢できなくなったら40分かけて刈ります。
▲完了。
虎刈りになってますが2~3日もすればわからなくなりますよ。
(その画像は後程)
軸刈りはしていないので枯れることはありません。
ところで軸刈りってなに?!って方に説明します。
▲この葉別れしてる箇所、ここが生長点。
ここより下部を刈ってしまうことを軸刈と言います。
軸刈りした個所は生長ができず一日もすれば茶色に。
ハッキリと緑部分との違いが分かるようになります。
芝刈り機なら設定さえ間違わなければこの心配はほぼないけど
僕みたいな「草刈り機で芝刈り派」は気抜くとすぐやっちゃいます。
同じ高さレベルを保ちながら横に動かすってかなり難しいですよ。
今でも軸刈りこそしなくなったけど画像を見てもわかるようにまだまだ虎刈り上等です。
ブロワーでサッチを飛ばした後は乾燥してしまっているので必ず液肥希釈して散水(液肥希釈)。
こんな手入れしても数日後にはまた徐々に伸びてきます。
なので多少の虎刈りなんて全く気にしてません。
芝刈りした後のあの青臭い匂い、たまりませんね。
夜まで持続しているので寝る前は窓を開けてその匂いを取り込んで熟睡っと。
僕にとってはアロマより癒し効果があるみたいです。
このシリーズを使ってます。
ただ、使い始めは必ず失敗しますが、1万を切る価格で手に入るため、芝刈り機より安価で収納時も場所を取りません。
もちろん余りに広い面積だとお手上げですけどね~。