2年前にアクアリウムにハマり、意気揚々とカテゴリまで作りましたが
立ち上げから2カ月でやめてしまいました。
理由から言うと、
暑さで大部分を死なせてしまった
アクアリウム熱が冷めてしまった
です。
なんでそんなことになってしまったのか。
直近のアクアリウム記事の続きから書きます。
メンテ用にソイル掃除と水替えが同時に行えるプロホースを購入。
これが感動するくらい便利。
洗車用バケツへ排水して、栄養がありそうなので庭へまきます。
サイフォンの原理を利用して、ホースでもできるってことで水換えチャレンジをやってみましたが、
プロホースを使った方が遥かに楽でした。
続いて、水草育成の管理用にTP-linkのスマートプラグを購入。
LEDライトとCO2をタイマー管理してました。
ここまでは順調。
ここからトラブル続き。
CO2の添加調整が下手くそだったのか暑さからか、コケが生えるようになってしまい。
コケを食べてくれるという、オトシンクルスとヤマトヌマエビを投入するも、あまり効果なし。
それどころか、ヤマトヌマエビは数日でお亡くなりに。
へこみましたね。
色々調べた結果、暑さが原因だろうと次に購入したのが、こちらの水槽用ファン
蒸発によって水かさはかなり減りますが、水温は確かに下がりました。
が、数日後のとある夏日。
メンテしてファンをオフにしたまま外出してしまい。
帰宅したらこんな状態に。
大部分のヒメダカ、エビ、オトシンが亡くなってしまいました。
この時、もうこれはアクアリウムをやる資格はないと、やめることにしました。
正直なところ、段々とメンテナンス回数が増えて手に負えなくなり、アクアリウムへの熱が冷めてきてたってのもあります。
そういうのが「スイッチオフで外出」につながったのだと。
始めたのが夏だったので2カ月でやめることになりましたが、仮に冬に始めてても薪ストーブで室内が30度を超えるので、暑さとコケ問題は遅かれ早かれ避けて通れなかったと思います。
生き残っていたのは実家にあげて、アクアリウム仕舞い。
ソイルは庭へ。
保水性があるので土と混ぜたら良さそう。
プラチナソイルを使ってました。
|
このままだとアクアリウムに費やした6万円超が無駄に
アクアリウムにかかったおおよその費用は次の通り。
水槽11,000円、マット1,100円、水温計950円、扇風機3,400円、ホース1,100円、co2ジェネレーター12,800円、英石10㎏5,400円、ライト 9,980円、フィルター9,980円、テトラ980円、餌300円位、ブラシ398円、ゴミ取り網227円、ピンセット 1968円、綿400円、パッド700円、TPLINKスマートプラグ 3100円
計63,783円
少しでも回収しなければなりません。
でも、店舗買取だと買い叩かれて終わり。
でも、ヤフオクだと送料が相当かかる。
単品出品でコツコツ売る?→これも送料がバカにならない。
上記を解決する裏ワザが直接引取でした。
裏ワザと言っても別に禁止されているわけではないけど、トラブル遭遇率が高くなるのがリスク。
似たワードで直接取引がありますが、こちらは規約違反ですし、ヤフオク補償も適用されなくなりますのでご注意ください。
といっても20年前のヤフオクは、匿名取引なんて便利なシステムはなく、メアド知られて取引が終わった瞬間から迷惑メールだらけになるわ、住所は知られるわ、直接取引だらけだわ、で無法地帯でしたけどね。
僕も昔は、メアドが分かってしまうバグ仕様を利用して、直接取引をやってましたが、今思うとリスクあり過ぎでした。
やらない方が良いです。
実際少し怖い体験もしたので。
ちなみに取引件数1200は超えてますが、垢バン経験はありません。
話が脱線しました。
直接引取は、出品者としてはテレビ、落札者としては車のサイドガーニッシュ等、数回経験してるので慣れてはいますが、やはり怖いですよね。
今のところトラブルはありませんが。
何かあったとき用に、ボイレコを仕込みながら直接引取をしてる方もいるみたいですね。
でも、その位のリスクはあると思います。
ということで少し不安はありましたが、最大限に費用回収できるのは直接引取しかないので出品。
こんなこともあろうかと、外箱等は保管してました。
「直接引取のため、悪い評価が一つでもある方はお断りいたします。落札されても落札者都合で削除します。」
という旨、明記しました。
で、1週間ほどで落札いただきました。
高速インター近くでのお渡し予定でしたが、落札者の通勤経路が我が家近くだったので落札者の都合の良い場所へ変更。
こういうのは印象良くいかないと。
はい、評価通りとても良い方でした。
これから、ADA水槽、エーハイム外部フィルター、ハルデザインのCO2ジェネレーター、を揃えてアクアリウムを始めようとしてたようで。
僕の出品を見て「ピッタリじゃねーか!」と。
2カ月でやめた理由を聞かれたので、上記顛末を伝え、各グッズの使い方も教えたりで1時間位話してました。
その後、当日中に受取連絡も頂き無事に入金。
大分回収できたので良かったです。
というわけで、僕にはアクアリウムは合いませんでしたという話でした。
メンテのしやすい、30cmキューブ水槽で始めてれば、また違った結果になってたのかもしれません。
屋外でストックコンテナを設置したら、金網付けてメダカでも入れるかも知れませんが。
でも、また死なせてしまうと申し訳ないですね・・
コメント